西武園 2012-2013 二十五発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

3月30日。この日は、9時半に放流があるとのことで、また西武園に行って来ました。



さてさて、この日はpontaさんと御一緒させてもらいました。

まずはいつものNOA1.8でスタート。。カラーは透過チャートにしてみました。

朝一は、手前側湾曲で。。。三投してアタリが無いので場所移動。
手前側イケス脇で。。。アタリ無し。

水車周りで。。。ショートバイトが頻発しますが、乗らない。。。

2匹掛けましたが、何れもバラしてノーフィッシュ。

危ないかほりがぷんぷんしますw


最後の頼みで奥側イケス脇ちょっと離れた場所に入ります。
そう、先週と同じ場所w

ここで、底付近を通して何とか1匹ゲット。

その後も同ルアー同カラーで2、3匹追加していきます。

ここが一番活性高そうなので、居座り粘ることに。

放流場所からちょっと離れた場所なので、渋い魚を釣りつつも、放流魚が回ってきたら放流を意識した釣りをしてみようって考えてました。

で、NOA1.8をローテして数匹追加したあと、あっという間に反応がなくなります。
NOAJr1.4にシルエットを落として、1匹追加しますが中々続かず。。。




今日も厳しいですね。

と、いうわけでまたもやあっという間にNOAJr0.9にw



それでも、0.9まで落すとそれなりに反応があります。

それと、この日もタナは中層から中層ちょい下が良かったと思います。

そんな事を考えながら釣りを続けていきますが、雨が止まず、めちゃめちゃ寒いです。
堪らずPontaさんとカイロを装着しました。
カイロ無かったら凍えてたと思いますw


そして、10時前くらいに放流車登場!
小菅養魚場さんのようです。

まずはボクらの釣り場の近く、奥側湾曲部に放流。
網ですくって一杯!二杯!!。。。って、それだけ?w

その後放流車はスライダープール前、手前側湾曲部、水車上流部に放流してました!


奥側湾曲部の放流量がすくなかったですが、四分割で放流していたため、きっと回ってくるよ!って事なんでしょう。

現に、その通り。
暫くしてからボクらの釣り座周りで赤金で釣れ始めます!

ただ、数匹パタパタと釣れて沈黙。。。
またパタパタと釣れて沈黙。。。
の繰り返しでした。
若干爆発感がなく寂しかったですが、それでもだいぶ楽しめました!!

しばらくして放流効果も落ち着いて、雨も落ち着いてきました。

が、それ以上に釣果も落ち着いてしまいますw

相変わらず、スプーンはNOAJr0.9で。




中層を巻いていると、ガツンとひったくるアタリで、イワナさん登場!




その後、アピールを落として、ジキルJr0.7で。




この日は、放流があったためか比較的反転系の取りやすいアタリが多かったと思います。
それと、糸ふけするアタリが多かったです。
もっと重めのスプーンを使ってリトリーブスピード速めのほうが良かったのかもしれません。
釣り場で思いついて試せないところがショボイですねw


何故か、今日もスプーンのみで通しちゃいました。
結果、60匹でした。
放流があった割りには微妙な釣果で終わりましたw

今シーズンの残り僅か、可能な限りスプーンで押し通してみたいと思います(無謀)