お楽しみ企画、達成しました♪ | 横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ 音楽で幸せに♪「ソレイユピアノ教室」

横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ 音楽で幸せに♪「ソレイユピアノ教室」

「音楽を愛する土台を作る♪」をモットーに、
音楽を聴く良い耳と歌心を育てるピアノ教室です。

横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ
「ソレイユピアノ教室」西野聡子です。


 今年の4月から生徒さんたちがリクエストした曲を私が演奏してお届けするという「お楽しみ企画」。


コロナ禍で、教室の生徒さんや保護者さんたちに少しでもピアノで楽しい気分になってもらえたらと始めてみました。


7月くらいまでは毎週のようにコツコツと演奏をアップして、リクエスト曲がラスト1曲となっていたのですが、その後教室の発表会、自分が出演する門下発表会があり中断しておりました。


ラスト1曲は「紅蓮花」で、これがまたなかなか難しくて(汗)録画が完成するまで結構時間を費やすこととなり…
そんな中鬼滅の刃の映画が始まり、「炎」も流行ってきて…。


じゃぁ「炎」も弾くか❗️
ってことで、鬼滅ブームが過ぎてしまわないうちにと「炎」の録画まで頑張り、やっとやっと予定していた全ての曲を終えることができました。


4月から12月までの8ヶ月で私が22曲、生徒さん5曲、全部で27曲演奏しました。


振り返れば、リモート演奏したり、1人連弾したり、今までしたことないことも経験できました。
保護者さんたちからも励みになるお言葉もいただきました。


お楽しみ企画をしなければ、ポップス曲をたくさん、真剣に、弾くことはなかったと思います。


お楽しみ企画を通して、生徒さんたちや保護者の皆さんに何かしら伝わるものがあってくれたら…うれしいです♪


コロナはまだまだ続きますが、
こんな大変で不安な時だからこそ、生徒さんたちにとってより一層ピアノが心を豊かにするものになってほしいと願いながら、レッスンしていこうと思います。


そして、自分の演奏を聴きながら
まだまだピアノが上手に弾けるようになりたい…と思う私でした(^^)