お楽しみ企画を振り返って♪ | 横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ 音楽で幸せに♪「ソレイユピアノ教室」

横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ 音楽で幸せに♪「ソレイユピアノ教室」

「音楽を愛する土台を作る♪」をモットーに、
音楽を聴く良い耳と歌心を育てるピアノ教室です。

横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ
「ソレイユピアノ教室」西野聡子です。


6月になり、新しい生活が始まりました♪

私も少しずつ外出し、自分の時間も出来始めて嬉しい反面、これからが本当に気をつけなければならないと気持ちを引き締めていこうと思っています。


教室で継続中のお楽しみ企画ですが、
5月には大きい生徒さんたちがそれぞれ好きな曲を演奏してくれて教室の皆さんに聴いてもらえました♪

その中の1人は、
昨年度の卒業式で在校生の合唱のピアノ伴奏者として練習していた曲を披露してくれました。
自分の伴奏に自分で歌のパートを弾いて編集しました♪
「卒業式で演奏できなくて残念だったけど、このお楽しみ企画で弾いて聴いてもらえて嬉しい」と話してくれて、それだけでもこの企画をやった意味があったのかもと私も嬉しくなりました。


また、あるお母様からは
「今流行りのリモート演奏しませんか?」
と声をかけていただき、
お母様はセコンドパート、生徒さんはちょこっとオカリナで参戦w、私と娘でプリモパートを手分けして、カントリーロードを共演したりもしました♪ 


お楽しみ企画で披露しなくても、自分の弾きたい曲をおうちで練習して楽しんでいる生徒さんたちもいたり、お楽しみ企画の曲をいつも楽しみにしてくれたり、生徒さんの演奏に他の生徒さんや保護者さんからメッセージをいただいたり…と、

お楽しみ企画をしたことで、
教室のみなさんと会えなくても音楽でつながることが少しでも出来たかなという気がしています♪


私自身の話になりますが、
4月からポップス中心に弾いていますが細かいリズムや細かいメロディに苦戦したりして汗、時々ピアノ曲を弾いては心のバランスをとるようにしていました。


ポップスばかり弾いて、ピアノ曲を弾くと
「やっぱりピアノを美しく響かせるように作られているのだな」と(当たり前なんですが)、すごく思い知らされました。


そしてこの数ヶ月の間に、樹原涼子先生の曲が弾きたくなって、教室のみなさんにも是非紹介したくて、教室のYouTubeに4曲アップしました。
(まさかそんなに弾くとは予想もしませんでした♪)

大人になってから今までは「本番のために、勉強のために」弾いていたことがほとんどでしたが、
「自分の心を満たすために」弾いたのは小さい時以来かも…です。。。
(弾いた結果、満たされたことはたくさんありますが!)

私にとっては、そんな大切なことに気づくことができた時間だったかなと思います♪


教室の生徒さんたちは自粛期間中、ピアノとどんな気持ちで向き合っていたのでしょう……対面レッスンが始まったら1人1人聞いてみたいなと思います。


よかったらお聴きください↓↓↓

樹原涼子 こころの小箱より「大空へ」