対面レッスン再開しました♪ | 横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ 音楽で幸せに♪「ソレイユピアノ教室」

横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ 音楽で幸せに♪「ソレイユピアノ教室」

「音楽を愛する土台を作る♪」をモットーに、
音楽を聴く良い耳と歌心を育てるピアノ教室です。

横浜市青葉区あざみ野・たまプラーザ
「ソレイユピアノ教室」西野聡子です。


今日から当教室も対面レッスンを再開しました!

あちこち触らなくて済むよう、生徒さんの動線を減らすために教室のレイアウトを少し変えたり、コロナ対策としていくつかお願いごともあるので、昨日生徒さんたちに向けてメッセージ動画で、保護者の皆さんにはメールでお伝えしました。


今日の生徒さんたちはそれをちゃんと見てくれたようで驚きもなくw、みんなスムーズにレッスンを始めることができました。


私の方が、レッスン中は以前のように手取り足取り教えてあげられない?迷いやもどかしさを感じながら、あっというまに30分経ってしまったりして反省したり。。。


初めてオンラインレッスンを始めた時を思い出すようなバタバタ感。
対面レッスン再開とはいえコロナ対策を考えながらのレッスンになるので、オンラインレッスンの時と同じようにまた当分自分のやり方を模索しながらになりそうです。


そんななので、初日のレッスンが終わったあとはグッタリになってしまいましたΣ(゚д゚lll)


でも生徒さんから「対面レッスンの方がいい」と感想をもらったり、きつね(プレピの「きつねとうさぎ」のきつね)の折り紙をもらったり、手作り楽譜(イラストと歌詞と音符も書いてありました!)を見せてもらったり、うれしいことも沢山ありました♪


久しぶりに教室に来る生徒さんたちは
教室のピアノを弾くのが楽しみな子、
先生に色々話したい子、
緊張している子、
様々だと思うのでそれぞれの様子をキャッチしながら、まずはゆったり進めていきたいと思っています。


私の方が「あれこれやらなきゃ」とあせらないよう、頑張りすぎないように気をつけようと思います!