リロンデルでお手軽バケット2 | ばろのパンBLOG

ばろのパンBLOG

大好きなパン作りと日々の暮らしを綴っています。

二人の娘は独立し、夫、愛犬(トイプードル)と穏やかに暮らしています。

前回の続きです




翌朝、冷蔵庫の生地を見ると


コンディションは良さそうな感じです


でも、、、


リーンなパンほど、慎重に作らないといけない

のに、発酵オーバーさせてしまった生地



老麺にしてしまうか

このままバケットを作るか


悩んでいると、、、、





『焼いてみろや』

『ダメならパン粉にすればいいから』


と、パン生地からお声がかかり笑



作業再開ビックリマーク






生地を優しく取り出して

生地丸めからスタート



角を対角に合わせて





反対も同様に角を対角で合わせて

小さな四角になったら






半分に折ってベンチタイム





次は成形


とじ目を表にして上から1/3折り


そのまま上に向かって少し押し出すようにして

生地を張らせ、もう一度、同様に繰り返して


さらに生地の右端より

左手親指で生地を押し込み、右手の付け根で

抑えて止めます


両手で転がし長さを出したら




トアルにうつしてハート




お布団かけて、しばらく寝んねzzz





さあビックリマーク

いよいよ焼く時間


生地をオーブンシートの上に移そうとした

その瞬間



すごい違和感魂


あれ!?


なんか変だわ気づき気づき気づき






オーマイッッ

ガーーーーーー!!!!!






閉じ目上で発酵させてたーーーポーン


もー

自分に唖然滝汗




急いでDASH!DASH!DASH!

いつもの体勢に戻して気づき気づき気づき気づき




クープ気づき気づき気づき気づき気づき



石窯オーブンへ滑り込ませて!!!!












ハプニング2回乗り超えたバケット


無事に焼けました笑い泣き



 

これはもう

リロンデル効果に違いありませんキラキラ





皮はバリバリ

クラムはしっとり!



ラトラとリロンデルのバケット

最強です!!!






あ〜

格別美味しいわ〜ハート

幸せラブラブ





いつもブログに遊びにきてくださり

ありがとうございますニコ

素敵な週末をお過ごしくださいねハート





ご質問があったので、わたしの使っている

クープナイフの紹介ですドキドキドキドキ


スパっと切れて、オススメですよ!