ドラマとお金 | ANNEの雑記帳

ANNEの雑記帳

ANNEがあれこれ感じたこと、楽しいこと、「おもしろい!」と思ったこと、新しくチャレンジした料理とか…

なんでも宝箱みたいなブログにします。
よろしく♪

今、ANNEがはまっているのは洋ドラマ
キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿






そのなかで、正確な意味はわからなくても、な~んとなくイメージできてしまう単語にお目にかかりました。

blackmail
a crime of threating to tell some secret information about someone unless the person being threaten gives you some amount of money or does what you want 

一言で言えば 恐喝、脅し

ある程度(多額)のお金を払うか、何らかの行動をとらなければ、不都合な秘密を暴露すると脅すこと。

ざっくりとこんな意味になるでしょうか❓


ブラックメールなんて、超怪しげで分かりやすいですよね

ANNEがハマるドラマはなぜかクライム(犯罪)系ミステリーが多いのですが・・・

みていて思うのは、犯罪に結び付く要因に「お金が絡むものがとても多いってこと

他にも人間関係、性犯罪、虐待もしくは家庭内暴力など色々あります。

が、お金が絡むと、ごく普通の人の人生を変えてしまうことも・・・

そう考えると、お金と賢く付き合って、まっとうな人生を歩みたいと心底思ってしまうANNEなのでした。

Have a nice day