「感染」 読みました♪ 怖いよ~ 背筋が凍る感じ? | ANNEの雑記帳

ANNEの雑記帳

ANNEがあれこれ感じたこと、楽しいこと、「おもしろい!」と思ったこと、新しくチャレンジした料理とか…

なんでも宝箱みたいなブログにします。
よろしく♪

星仙川環さんという作家さんが書いたこの作品、別にぜんぜんホラーとかではありません。


ごく普通の医学サスペンスです。


いや、医学サスペンスというところからして、ANNE好みと言うか、ちょい趣味が偏っているというか・・・

ま、しょうがないよねドキドキ 面白いし、すきなんだから。


この作品は、「臓器移植」「異種移植」がテーマです。

かなり掘り下げて描かれているので、サスペンスのようにも、ヒューマンドラマのようにも受け取れるかも…


ご存知のように、日本では15歳未満の臓器提供、臓器移植は認められていません。

もし、子供が移植をしなくては死んでしまう!!という場合、たいていアメリカなどへ飛んで手術を受ける というパターンでしょう。


簡単に言うけれど、もし、臓器移植を受けなければ死んでしまう子供をもつ親だったら… 

そう考えると、本当にいたたまれない気持ちになりますねしょぼん 手術費用に加え、渡航費用、滞在費用… しかも臓器提供者が現れるのをただ待つばかり… 


難しい問題ではありますが、何か移植を受けられずに死ななくても済む手立てはないのかはてなマーク

このストーリーは、そんな切実な思いがベースになった作品です。


でも、とてもサスペンスタッチで、読み進めていくと、ぐいぐいひきつけられます。

サスペンスドラマと同じく、結末が気になってしまう~


で、読み終わって、クールダウンすると、「これがもし本当に起こったら!?」 と少し空恐ろしくなるんですよね。

はてなマーク ANNEだけ? ま、いいけど…


しばらく前にアメリカで「炭素菌」騒ぎがあったのをご記憶の方も多いかと思いますが、このタイトルからして、もしなんらかの原因不明のウィルスが蔓延したら、きっとパニックになるだろうなぁ… と思います。


SARS とか、クロイツフェルトヤコブ病(狂牛病)とかも、騒がれましたね。

すこし古くなるけど、小松左京氏の「復活の日」もバイオハザード系の作品でしたね。


この作品も、東野圭吾作品同様、医学の領域に倫理のメスを入れる?的な側面を持っているようです。

なにか、投げかけるものがある作品ですね。


意外性と面白さ 星星星


では、風邪に気をつけて、楽しい読書ライフをドキドキ


感染―infection/仙川 環
¥1,470
Amazon.co.jp

復活の日 (ハルキ文庫)/小松 左京
¥861
Amazon.co.jp
こちらオススメ度 星星星星 読んで後悔しないと思います♪ 映画にもなりましたねl(^O^)