9月のパーティー予定
 9月 2日(土)13:00 三島北上プラザ  無料 中規模 音楽良質♪
 9月 3日(日)13:30 三島市民体育館 500円 中規模 音楽良質♪
 9月 4日(月)13:00 伊豆大仁体育館 500円 大規模 客層良質
 9月 9日(土)13:30 裾野文化センタ 1000円 あひるの仲間(金澤)
 9月10日(日)10:00 ダンスショップ 舞華 1000円 小規模 リボン・ド・ソレイユ
 

【本題】


ダンスビュウ、イケメン探訪最終回
ダンス界のレジェンド大竹辰郎

むかし
ウリナリ社交ダンスの審査員解説は
楽しかったですよ。

その大竹辰郎さん
「プロこそダンスに夢を持て」
そうですよ、夢を持ちなさい。
他分野のいいものをいっぱい見て
感動することが滋養になる。


指揮者・朝比奈隆
京大音楽部のロシア人指揮者
エマヌエル・メッテルに指導を受けました。
「ロマンティックな指揮をするには、
 どうしたらよいか」
朝比奈の質問にメッテルは答えました。
「人間的な体験を、たくさん積むことだ。
 音楽だけをやっていたのではダメ。
 小説を読むとか演劇を見るとか
 
感動する経験を、たくさん積むことだ。」

ダンスにおいても同じことは言えます。
俗に言う、
人間の幅を広げる、
器を大きくする。



勝ちにこだわるプロは多い。
成績を上げたいのですね。
級が上がれば、レッスン代が上がる。
収入が増える。

だいたい、日本の競技会の
審査基準は、どうなっているのか
全然わかりませんからね。
大きく? 速く? ダイナミック?
笑顔で踊っている人は少ないですね。
みんな必死で苦しそうに踊っている。
ダンスは、楽しく踊らなくちゃ
話になりません。

もう一度
「プロこそダンスに夢を持て」

えっ? 私の夢?

ありますよ。

多くの女性から笑顔をもらうこと。

小さな夢です。爆  笑


今週もブログに来訪有難うございました。
また来週、月曜日にお会いしましょう。
Have a nice holiday !


★其井湯♨アラカルト
四字熟語
「率先垂範」(そっせんすいはん)
人の先に立って行動し、模範を示す。
四字の熟語としての古い典故はないようだ。
「率先」は、率(ひき)い先(さき)だつ、と読む。
人の先に立つこと。『史記』に用例が見える。
漢の丞相周勃((しゅうぼつ)(前2世紀初))が、
率先して皇帝の命令に従った、とある。
「垂範」は、範を垂(た)

 

ると読み、模範を示すこと。
『宋書』謝霊運(しゃれいうん)伝論に、
謝霊運(五世紀)が「垂範後昆」((範を後昆
(こうこん)に垂る―後世に模範を示す))とある。
およそ、人の上に立つ者として、
「率先垂範」は大切な心がけである。
何でも人にやらせて、後ろで腕組みをしている
ようでは人は動かない。”範を垂れる”ために、
自分がまずしっかりするのは当然のこと。

岸田総理は肝に銘じるべし!

★其井湯♨瓦版
最近の「気になるブログ」

*妄想性パーソナリティ障害

*根拠のないことを真実だと信じ込んで
*しまうことから、結果的に嘘をついて
*しまうことがあります。

最近のダンスブログにもありましたね。
暗い気持ちになってしまいます。

 

*リンクで女子のネックがズバッと返る
*タンゴらしいステップ。
*女子はネックをズバッと返そうと
*張り切ってると
*かえってズバッとならないのよねえ。

いやー、なかなか的確な表現で
フォローの難しさを語っております。

 

*参加してみてびっくりしたのが
*13:00〜19:30頃までのスケジュールの中に
*ダンスタイムが計80分ありびっくり
*参加している全てのプロが順番に、
*全てのテーブルをまわり、踊っていきます。

すごいですね。
ダンスタイム80分ですよ。
やれば出来るんだ。