SOLCO

ソルコです。

 

 

普段はフリーの広告デザイナーやってます。

デザイン、何なりとご相談くださいスター

 

 

お肌に優しいオーガニックな生活雑貨

(石鹸、木酢・竹酢液、和紙タオル…などなど)

オンラインショップもやってます流れ星

※ショップのブログはコチラ

 

 


 




先週からスタートした

Intersection22



ジャンルレスなアートたちが

全国から名古屋に集まる

グループ展。



今日は在廊日スター


楽しみ楽しみ♡




ということで、


Intersection22に出展してる作品を

ざざっと紹介したいと思いますゆめみる宝石






展示する作品たち⋆*その1

—Graphic Art—

title:

🌊SEA


あの日見た海。


コバルトブルー


エメラルドグリーン


煌めき


揺らめき


白い砂浜


そして


その時間も含めて


まるっと美しかった✧*。


透明度、彩度、コントラスト


目に焼き付いた景色。





𖧷 ⁺. 






展示する作品たち⋆*その2

—Graphic Art—

title:

🌅SUNSET


私が好きな空。


青からピンクに変わる


夕焼けのグラデーションが好き♡


日没直後や日の出前の環境が整った時、

わずかな時間だけ

空がアッシュピンクのグラデーションに彩られることがあって、

それを


「ビーナスベルト」


と呼ぶんだって。





𖧷 ⁺. 






展示する作品たち⋆*その3

—Graphic Art—

title:

🌹BLUE ROSE


「不可能を可能」にする花。


青いバラは、自然界に存在しないとされ「不可能」と言われてた。


けど、長年の研究とバイオテクノロジーの進化によって誕生した経緯から、不可能→可能に。


「奇跡」


「夢が叶う」


という意味があるんだって♡




𖧷 ⁺. 






ジャンルレスグループ展

「intersection 22」



私の出展は

【2026 6/11(thu)~14(sun)】終了

【2026 6/18(thu)~21(sun)】


ちなみに

★6/18(thu)13:00-14:00

★6/21(sun)17:00-18:00

は在廊しております指差し


♡遊びに来てくれると喜びます♡

 



□■□■□■


まじかるクラウン会場…#1010(ワンオーワンオー) 

Instagram

@1010sakae5

 

まじかるクラウン住所…名古屋市中区栄5-18-16 日興ビル203

※ビルの2階です

※地下鉄名城線 矢場町駅 3番出口 から徒歩数分

 

まじかるクラウンOPEN…木金土日13:00-19:00(日曜だけ18:00まで)

 

まじかるクラウン入場無料

 

□■□■□■



ピンポイントでしか在廊しておりませんが、

足を運んでくれると嬉しいですニコニコ

来てくれる時は教えてね♡



 

 

 


 

   ▶HomePage 
   ▶Instagram

𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣⚘

 

 

 

 

 

SOLCO

ソルコです。

 

 

普段はフリーの広告デザイナーやってます。

デザイン、何なりとご相談くださいスター

 

 

お肌に優しいオーガニックな生活雑貨

(石鹸、木酢・竹酢液、和紙タオル…などなど)

オンラインショップもやってます流れ星

※ショップのブログはコチラ

 

 


 

 



なぜか

こないだ、ふと、



レンポジさんのことを思い出したんです気づき



レンポジ=レンタルポジフィルム


のことで、


写真や画像を一時的に購入(レンタル)し、

広告やデザインに活用するもの。



現在は、データ化されて

PIXTAとかamana、AdobeStockみたいな感じになってる。




年齢がバレるけど、

昔はカメラで写真撮ったらネガが付いてきて、

焼き増しするときはネガ持って枚数とか書き込んでたでしょ?



あのネガは、

色や明るさが反転してたけど、


ネガ⇔ポジ


だから、

ポジフィルムはそのままの色や明るさ。




いわばポジフィルムはプロ仕様まじかるクラウン



発色が鮮やかでコントラストが高くて階調豊かで美しいのです✧*。






大阪の制作会社で働いてた頃、


ペーペーの私に

上司はいろんなことを経験させてくれて


たまにレンポジさんのとこへも

自転車でピューっと行ってました。




そのレンポジさん。



あそこの空気感というか、


なんか当時の私にとっては

夢のような場所だったんです。




静まり返った空間。


整えられた空間。


美しいポジたち。



ここに出入りできるのが

嬉しかった♡





ポジフィルムってヤバイぐらい綺麗だから、


ライトボックスにポジ置いて

ルーペで覗くと、、、


それはそれは

美しい世界乙女のトキメキ




色彩、コントラスト、


とにかく鮮明で、


世界の風景なんかは

そこに行ったかのような錯覚するほどスター


脳内が鮮やかになるの𓈒✶⋆.˚





一日中ここに居たいです♡


みたいなね照れ






あれから私は田舎へ引越し、

そして

どんどんデジタルな時代になっていって

 

レンポジさんのことも


すっかり忘れてた。。





デジタルも便利で良いけど、


アナログな

あの世界もいい経験だったなぁ✧*。


って

思うのでありましたニコニコ

 



 


 

   ▶HomePage 
   ▶Instagram

𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣⚘

 

 

 

 

 

SOLCO

ソルコです。

 

 

普段はフリーの広告デザイナーやってます。

デザイン、何なりとご相談くださいスター

 

 

お肌に優しいオーガニックな生活雑貨

(石鹸、木酢・竹酢液、和紙タオル…などなど)

オンラインショップもやってます流れ星

※ショップのブログはコチラ

 

 


 


3月に出展した

Intersectionカラーパレット



6月も出展します指差し




いつもはクライアントさんありきの

広告物(紙モノや動画など)


クライアントさんの希望や目的に沿ったデザインを

制作していますが、



たまには、、、


私の「作品」としての

フリーダムなデザイン⟡.*



そんなのも

楽しい♡





そして、


いつもお仕事をただいている社長さんや

営業さん、スタッフさん、同じチームで仕事してるデザイナー仲間、

そんな

いつものメンバーではなく、


新しいクリエイターさんとの出会い



これもまた楽しみのひとつ♡





いつまでも刺激を受けて

成長できる私でいたいのでありますスター





作品はまた改めて紹介したいと思いますゆめみる宝石



(前回の写真)





ジャンルレスグループ展

「intersection 22」



私の出展は

【2026 6/11(thu)~14(sun)】

【2026 6/18(thu)~21(sun)】


ちなみに

★6/18(thu)13:00-14:00

★6/21(sun)17:00-18:00

は在廊しております指差し


♡遊びに来てくれると喜びます♡

 



□■□■□■


まじかるクラウン会場…#1010(ワンオーワンオー) 

Instagram

@1010sakae5

 

まじかるクラウン住所…名古屋市中区栄5-18-16 日興ビル203

※ビルの2階です

※地下鉄名城線 矢場町駅 3番出口 から徒歩数分

 

まじかるクラウンOPEN…木金土日13:00-19:00(日曜だけ18:00まで)

 

まじかるクラウン入場無料

 

□■□■□■



ピンポイントでしか在廊しておりませんが、

足を運んでくれると嬉しいですニコニコ

来てくれる時は教えてね♡



 

 

 


 

   ▶HomePage 
   ▶Instagram

𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣⚘

 

 

 

 

 

SOLCO

ソルコです。

 

 

普段はフリーの広告デザイナーやってます。

デザイン、何なりとご相談くださいスター

 

 

お肌に優しいオーガニックな生活雑貨

(石鹸、木酢・竹酢液、和紙タオル…などなど)

オンラインショップもやってます流れ星

※ショップのブログはコチラ

 

 


 

 


「このデータもついでに文字修正してちょ」


で、

渡されたイラレデータは

他の誰かが作ったものくもり



おっと、、

このモリサワフォント持ってない~!

って時の


代替フォント候補パンダ

の話。


 

 


Webで利用するならGoogleフォント

デザイン制作・印刷物ならAdobeフォント

という使い分けが一般的だけど、


Googleフォントの方が

色んな意味で自由度が高いから

使いやすいだろね。



このフォント持ってない!

で、似たフォントを探す時間がもったいないよねもやもや



その時は

“このフォントの代用はこのフォントね!”

って覚えるんだけど、


たまーにしかないと


忘れちゃう。私だけかな?


他に覚えるべきことは山ほどあるからね無気力



なので、

こちら参考までに一覧表⟡.*


代替“候補”のフォントなので、

しつこいけど参考までにです。(違うフォントなのでね)



Google代替フォント名はその書体を使ってるけど、

モリサワフォント名はその書体になってませんので

あしからず宇宙人くん




CanvaのProプランだと

モリサワフォントも使えたりするし、


色んなソフトを使ってると

ごっちゃになるね。




でも私の場合はそれぞれ用途が違うから


・Illustrator:印刷物

・Canva:SNS、動画、動画に紐付いたバナー

(あくまでも私の使い方です)


SNSや動画で映えるフォントと

印刷物系(チラシ、ポスター、カード類)では、

やはり選ぶフォントも違う。

もちろん案件によるけど。



フォントって、

ゴシック体か明朝体か、だけじゃなく

文字の「太さ」や「曲線」のちょっとした違いで、

文章の印象や読みやすさを劇的に変えるカエル


なんなら

そのデザイン全体の印象も変えるカエル


深いよねーーーにっこり



 


 

   ▶HomePage 
   ▶Instagram

𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣⚘

 

 

 

 

 

SOLCO

ソルコです。

 

 

普段はフリーの広告デザイナーやってます。

デザイン、何なりとご相談くださいスター

 

 

お肌に優しいオーガニックな生活雑貨

(石鹸、木酢・竹酢液、和紙タオル…などなど)

オンラインショップもやってます流れ星

※ショップのブログはコチラ

 

 


 




 

育児記録ですスター



小3次女アリーが口ずさむ歌が、

昔からなんかちょっとおかしい。



アリーが2歳か3歳か…ぐらいの時は、



もしもしかめよ


かめさんよー


おまえのめだまは


どこにあるーーー


つのだせ やりだせ


あたまーだせーーー



って普通に歌ってたけど、、、



違うよねw



亀さんが途中からカタツムリに変わってるダッシュ



しかも、詳しく言うと

歌い方は


もっし もっし

かめYO!


かっめさん YO!!


って、ヒップホップノリのラッパー風。


2、3歳のちびっこラッパーはかわいい♡

(ラッパーを知らないのに歌えるのがすごい)





で、最近。


第2弾が出ました。



めーりさんの ひつじー


ひつじーひつじー


めーりさんの ひつじー


さぁーどーしましょーーー




何の歌とくっついたか

わかる??



長女(中2)は分かるまで

だいぶ時間かかってた^^;



ママンヌは割とすぐ分かりました。



それは・・・



ロンドン橋!



よくそんなのくっつけてきたなと思うけど、


本人は

歌をくっつけたわけではなく、


歌ってるうちに

こうなっただけ。




ニュアンスで歌ってる。


って感じ^^;




ニュアンスといえば、


アリーは

「マックスバリュとバックスバニーってほぼ同じだよね」

って言ってた。



ニュアンス王だまじかるクラウン




ハザードマップをバイオハザードと言ってしまう私より

なんかちゃんとしてる気がする。




アリーの言葉は日々こんなんばかりで

母は楽しっす♡



 

 


 

   ▶HomePage 
   ▶Instagram

𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣⚘