乗りやすいバイク? | 独りクロスバイクでポタリング

独りクロスバイクでポタリング

中年というより初老になってきました。
一人で気楽にクロスバイクを楽しんでいます。
バイクや車も好きで、2~8輪で一人旅に出るのも好きです。

 

 

 

一個前のブログでPCX125が旅バイクとして最高って書いたんですが、

旅に行くなら大型バイクの方が良くないですか?って人もいました。

 

排気量が大きいバイクはスピードが出るから目的地に早く着けるし、

パワーがあると楽に走れるのは確かだと思います。

 

 

でも燃費が・・・(><)

旅はできるだけ多く色んな場所に行きたいし、

独りで出かけるのにお金かかると妻から許可が出なくなる可能性もww笑笑

 

遠慮なくバイクで一人旅行くならPCX125が最高だと思ってます♪

下道で寄り道しながらってのはとっても楽しいですよ。

125は保険とか税金とか維持費も安いですしね(^^)

 

 

乗りやすさでもPCX125はダントツだと思ってます♪

ライダーに優しいバイクです(^^)

 

・・・もちろん、あくまでも自分にとっての個人的意見ですけど(^^;)

 

 

てか、現在、市販されてるバイクで乗りにくいバイクって無いと思ってます。

 

自転車もだと思うけど、バイクには個性があります。

オフ車みたいにどんな場所でも走れるタイプ。

アドベンチャーみたいに長距離が楽に走れるバイク。

SSみたいにサーキットでガンガン走るのが楽しいバイク。

とにかくスピードとパワーで飛ばすのが楽しいバイク。

どれもみんな個性的で楽しいです♪

 

 

よく最初はどのバイクを選ぶのがイイ?って聞かれることあるんですけど、

雑誌やネットでのインプレってまったく当てにならないことが多いです。

たいていどこかで聞いたり読んだりした内容を適当に織り交ぜて話してたりしてます。

 

 

例えば自分が以前乗っていた「kawasaki ZX-12r」というバイクがあります。

このバイクは雑誌のインプレでも乗りにくい!とか、難しい!とかが多くて、

何なら乗りこなすのが当時の市販車の中で一番難しいバイクってまで言われてました(^^;)

 

でもそれは1回~2回乗った程度の人の意見がほどんどで、

所有している人にとっては全然そんなこと無いです。

自分にとってはむしろ乗りやすくて、速くて、凄くいいバイクでした(^^)

 

 

そもそも今時、メーカーがそんなに難しい危険なバイクを発売しないと思ってます。

↓これは絶版になるギリギリの2006年最終モデルを新車で購入。

7年間乗っていました。

 

 

 

 

更に例えば、、

現在も乗っている「HONDA CB1300SF」というバイク。

これは昔から優等生バイクの代表と言われてました。

乗りやすくて、安全で、乗り手の技術をカバーしてくれる・・・・なんて。

 

えーと、これもアチコチのインプレ記事で聞いてる内容ばかりです。

確かにとても良いバイクですが、正直、クセというかこれも個性があります。

大きいだけじゃなくて走りにもクセありますよ。

 

でも重さもあるけど走り出すとビックリ!!

軽~くなります♪

 

 

じゃあ、ZX-12RとCB1300sfのどっちがおススメできるかと言うと、

どっちもできます♪(^^)

 

ホントにどっちも楽しいバイクだし、乗りたいなら乗るべきです。

そう、結局は乗りたいバイクに乗ればイイと思います(^^)

本人が好きなバイクが一番良いバイクです♪

 

 

もし大型バイク免許を取ったばっかりの人に12Rを勧められるか?って言われたら、

ぜんぜんOKだと思います!

好きなら、乗りたいなら、一番気に入ったバイクに乗るべきです。

じゃないと妥協して違うバイク乗ってて、道でもし好きなバイクを見かけたら残念な気持ちになります。

 

恋愛と同じ。

一番好きな人と付き合いますよね(^^)

妥協して好きでも無い人と付き合うのは絶対に満足できませんから(^^;)

 

 

ちなみに自分は大型免許取って最初に購入したのは「YAMAHA YZF-R1」というバイクでした。

これに乗りたくて大型免許取ったので。

初大型バイクがR1って、反対する人もいたけど、無視して良かった♪笑

最高に楽しめました(^^)

 

 

あ、金額面で好きなバイクに乗れないってのはありますよね(^^;)

でも、やっぱり乗りたいなら頑張った方がイイと思います。

R1は1999年モデルでしたが、当時は新車で120万円くらいで買えました。

今は軽く200万超えますもんね(^^;)

300万超えるのもザラだし(><)

 

 

自転車も200万円超えってありますよね(^^;)

それでも欲しいのが一番!って思います(^^)

男性のみなさん、頑張って奥様を説得しましょう!笑笑

そして楽しいバイク&自転車ライフを満喫しましょう♪