↑今日は天気良かったのでバイクで走ってきました♪
さて、「LOUD PIPES SAVE LIVES」という言葉がありますが、
↑これ、個人的にはアリです。
ハイブリッド車やEV車が静かすぎて歩行者に気づかれず、
車両接近通報装置が音を出すってのがありましたけど、
普通のエンジン車でも、イヤホン付けて音楽聴いてるのかクルマに全く気付かない人も多いです。
まあ、歩行者優先だからってことでワザとクルマに道を譲らない人もいますけど。
バイクやクルマのマフラーを交換するってのは、
昔から一部のクルマ好きの人がやってきました。
性能が上がるってのもあれば、音がカッコイイもあります。
カッコイイかどうかは好みですが、モータースポーツの音に憧れたり。
もちろん音にも種類があるので、暴走族の爆音に憧れて、、、、はほとんど無いと思いますけどww
バイクやクルマだけじゃなくて音は好みです。
澄んだクラシックギターの音が好きな人もいれば、メタルの様な歪んだディストーションサウンドが好きな人もいます。
だから族の集会の音が大好きって人がいてもおかしくはありませんが(^^:)
ただ日本は法治国家なので、クルマやバイクの場合は法律を守る必要があります。
音質や種類ではなく音量。
音量は何㏈以下と決まってます。
これ以上だと整備不良?などでキップ切られます。
で、この音の取り締まりが増えてます。
取り締まり方もかなり厳しくなってきたので、
週末などにバイクが集まるような人気の道や場所に行く時は、不安で行くの止めておこうかなって気持ちにもなります。
でもせっかく天気良くて気持ちよく走れそうな日に出かけないのはもったいないので、
まあ、色々あってマフラーをノーマルに戻しました。
あ、捕まったことが原因ではありませんww
過去にツーリング先で白バイに止められて、計測の為に警察署まで連れていかれたことはありますがw、ある方法でセーフでしたww笑笑
さて、マフラー交換する理由は音だけじゃなくて、見た目もあります。
これも好みです。
ギターで言えば昔ながらのストラトやレスポールタイプが好きな人もいれば、尖がった変形ギターが好きな人もいますww
自分の場合、マフラーはショート管みたいな小さめが好きです。
でも自分の年式のCB1300のノーマルマフラーはデカい!!
↓これがノーマルマフラー。
近くで見ると・・・・やっぱデカい!!
工具箱付けてるみたいww
で、バイク買って直ぐに↓これに交換して乗ってきました。
↓並べて比べるとこんなに違う。
大きさだけじゃなくて、重さもぜんぜん違います。
音、見た目、重さ、これ以外にも、
最も大事な要素として性能の向上!があります。
ですが、、、、、、実はこのマフラー、、、
抜けすぎて低速トルクが無くなっちゃって、加速が鈍いwww
そう、バイクの性能が落ちてます(^^:)
素人の自分にもすぐに分かるくらい、性能がスポイルされてますww
CB1300と言えば、大トルクによる加速が大きな魅力ですが、
ハッキリ言って台無しです(笑)
ある程度速度が出ているところからの加速は素晴らしいのですが、
ゼロ発進はダメです。
なのに何で付けているかというと、カッコイイからです♪笑
・・だから、好みですってww
で、音量的にもアレだったんでww、車検の度に取り換えてました。
それを今回、車検でも無いのにノーマルに戻した一番の理由は、
先に言った捕まりたくないもありますが、
見た目や音より、運転し易さを得たくなったんです。
車検時にノーマルにして走ると低速が安定します。
Uターンとか、低速スラローム的な走りがスムースになります♪
車検の度に実感していました。
最近はだんだんと自分自身の運動能力、対応能力、反射神経が落ちてきて、
いざという時にコケてしまっては、カッコつけてる意味がありませんww笑
Uターンでコケるとか、更にコケて体力無くてバイク起こすのに一苦労とか、
・・・カッコ悪すぎます(^^:)
そんな訳でノーマルに戻しました。
ちょっと前にカウルも外したので、ほぼフルノーマルです。
そんな状態で本日走ってきましたが、
なんか、後ろめたさが全然無くw、気分が良いですwww笑
家の前でも堂々とアイドリングできるし。
以前は早朝、深夜はちょっと押した先でエンジンかけたり、
自宅手前でエンジン止めて惰性で戻ったりしてましたが、
まったく気にしなくて大丈夫!
なんなら近所の一般乗用車より静かかも(^^)
↓見た目だって、慣れれば、まあ、イイんじゃないかなww
ただ他者に気づかれにくいのはホントにあります。
歩行者だけじゃなくて、前方を走ってるデカい音のバイクが、
自身の爆音で後ろの自分に気づかずに前をふさいだりとかww
ちっ・・・マフラー直せよww
と言うことで、静かに高性能を楽しむことにしました♪
好みと気分でもあるので、また変わるかもしれませんけどww笑
爆音は好き♪(笑)
Shout It Out Loud♪










