18時就寝と昨日の幼稚園の話 | 2学年差♂兄弟と♡まいにちたのしく

2学年差♂兄弟と♡まいにちたのしく

長男⇨2014年5月生まれ
次男⇨2016年10月生まれ

2学年差兄弟の育児に奮闘しています!
まさか自分が2人の男の子の母になるとは∑(゚Д゚)
でも兄弟2人とも可愛くて可愛くて仕方がない♡

そんな毎日の育児記録です。
たまーに自分のことも。

今日は夫が飲み会!


なので子供達早く寝かしつけて
夜の自分時間を楽しむべく…


朝から支援センター行ったり
週末のキャンプに向けて買い出ししたり
今日は長男のお昼寝ナシ作戦で
夕方までノンストップで走り切りました!
キャンプ、さすがに7ヶ月の次男は泊まりは無理なので、
私と次男は日帰りして翌日また合流することにしました。



結果…
長男、夕飯を食べながら意識を失い始め
『お母さん、目が回る〜!』
と泣きながら、自ら椅子を下りて
ソファーで寝始めました笑い泣き
先にお風呂入ってて良かった。


その時、まだ18時…


布団へ運んでから4時間。
今までの経験上、
朝まで寝るとは思えない…


夜中に覚醒されたら嫌だなー!!
どうか朝まで寝てくれますように!!!


夜中に起きなかったとしても
早朝から元気に起床するのは間違いないので
私も羽目をはずしすぎず早めに寝なきゃ!












話は変わって、昨日の幼稚園のこと。
そう、いつものプレをすっぽかして行った
あの幼稚園のことです。


家から1番近い幼稚園なんですけどね、
公立幼稚園なんですよ!


うちは夫婦共に、
何かに特化した幼稚園でなくても良い。
という考えなのもあるし、
近所に公立幼稚園があるなんて
すごくラッキーなことだと思うので
できればそこに行かせたかったんです。


でも、2年保育なんですよねー


5月生まれの長男。
2年保育だと、ほぼ5歳になってから
集団生活を始めることになります。
私のフィジカル・メンタルともに自信ない。


それに最近私との遊びにも限界がきていて
友達と遊びたい素振りも見せているので
早く幼稚園に行かせたい!


しかもあと2年となると、
確実に転勤していることでしょう…


ということで、
とりあえずこの幼稚園はナシなのです。







でも…昨日行ってみて、
この幼稚園が1番良い!と思ってしまった。





⋆昨日やったこと⋆

・お兄ちゃんお姉ちゃん達に混じって遊んだ
長男はお兄ちゃん達が作ったプラレールの力作で
楽しそうに遊んでた!
体験学習で中学生のお姉さん達が来てて、
次男のこともとても可愛がってくれた!

・お誕生日会をやってくれた
お兄ちゃんお姉ちゃん達から歌のプレゼントがあり、
先生手作りの可愛い誕生日カードに手形スタンプをして、
身体測定をした結果を記入してくれた!

・幼虫や蛹を育てていて見せてくれた
チョウチョとカブトムシの幼虫に
長男がとんでもない食いつきを見せた!
めっちゃ観察する!
ほっといたら1時間でも2時間でも見ていそうな勢い!
今までそういう経験をさせてあげられてなかった
(というか私が極度の虫嫌いの為できない)ので、
我が子の新しい面を見れてとても嬉しかった!

・リズム遊び
うちの子はいつもの如くやらなかったけど。
でも先生が『いいよードキドキするもんね!
見ててもいいよー!ゆっくり慣れたらいいからねー!』
って、息子に言ってるけどたぶん
一生懸命やらせようとしてる私に向けての
言葉でもあって、すごくありがたかった!
こういうタイプの先生は初めてで、好き!と思った♡笑

・図書室で絵本を借りれた
自由に選ばせてくれる時間があって、
最近やっと絵本が好きになってきた息子には良かった!
図書館でも絵本は借りれるけど、
幼稚園でっていうのが何か特別感がある!







息子が楽しそうだったのが1番良かったけど
私も楽しかったんです。


これは他の幼稚園では感じなかった!


アットホームで、個性を尊重してくれて
良い感じに放置で(笑)
何より先生方の人柄と方針が良い!!


他の私立幼稚園は、
うちはこんな園です!
こういうことができるようになります!!
来たかったら申し込みしてプレに来て!
プレに来てない人は願書受付すら難しいです!
言葉悪いですけど、
こんな感じのイメージあってショボーン


それに対して昨日の幼稚園は、
よく来てくれたねー!
次はこんな遊びを考えてるから、
ぜひまた遊びにきてねー!!
って、何か嬉しかったし、しっくりきた!


実際私立の人気がある幼稚園と比べると
何かに力を入れてるとかはないし、
2年保育なので他に流れていっちゃうから
必然的にウエルカムモードっていうのも
あるのかもしれないけど。


ガツガツするの苦手だし…
そういう方が好きかも。


幼稚園のうちから将来を見据えて
厳しく指導してもらうのも良いのかもだけど
私の今の気持ちとしては、
幼稚園の間は、自分の好きな事を見つけて
楽しく過ごせればいいかなーと。


あとは、集団生活の中で
我慢すべきことややるべきことは
自分で体で学んでくれたらいいなー!
理想論かな!?






長くなってしまったゲロー


だらだら書き綴ってしまったけど、
昨日すごく良い気分で帰ってきたので
今の気持ちを書き残しておきたかったんです。


また気持ちが変わるかもしれないけど
それはそれで後からブログを見返して
面白いでしょうねー!