イベントバナー

 

 

 

 

お互いの過失割合が決まって、

 

お互いの車の時価額が出た。

 

保険は使う?って話を今日は書きます。

 

 

こちらの記事の続きです↓

 

 

 

はじめから読む↓

 

 

 

私の車の時価額、60万円。

 

私の過失割合、1割。

 

 

なので、私に支払われるのは

 

60万の9割、54万円です

 

 

だけど、お相手の車10万円分の1割は

 

私側で負担しなければいけない金額。

 

 

この1万円に保険を使うのか!?

 

 

私、保険はずっと使っていないので

 

最高の20等級です。

 

 

もし、保険を使えば3等級くらい下がるって

 

言ってたかな?

 

 

下がれば、その分、次の更新の時に

 

保険料が上がります。

 

 

が、次の更新は3年後。

 

私は引っ越して、もう車を手放している。

 

 

 

だから、別に使っても構わないと思ったの。

 

だけど、たった1万よ。

 

 

んで、保険の等級って中断できる。

 

10年間は、中断証明書があれば元の等級を

 

引き継げるんだって!!

 

 

※保険会社に確認してください。

 

 

しかも、同居家族にも引き継げる。

 

娘は、もう同居してないから無理だけど

 

もし、息子が免許を取って車を買ったら…

 

 

まぁ、引っ越し先は駐車場代が高すぎて、

 

車なんて持てないとは思うけど😅

 

 

同居している時点で引き継いで

 

すぐ別居状態になるのはOKらしい。

 

可能性はゼロではないよね?って思った。

 

 

1万円くらいなら手出しして、

 

等級は維持しておこうと思いました。

 

 

というわけで、私に振り込まれたのは

 

54万円から1万円引いた53万円です💰

 

 

過失割合が決まってからは、

 

いろいろとスムーズに決まりました。

 

 

これが、事故から3ヶ月後くらいのお話です。

 

次は、私の通院について書こうかな。

 

続きを書きました↓

 

 

 

交差点での事故の話①は、こちら↓

 

 

 

1,000円ポッキリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー