イベントバナー

 

 

 

 

 

半年ほど前に事故を起こしました。

 

起こしたというより、

 

事故に遭ったと私は思ってるんだけど…

 

 

その続きを書きたいと思っていたの!!

 

 

旧ブログからご覧いただいている方は、

 

今回は同じような内容になりますが、

 

初めから事故の経緯を書いていきます。

 

 

まず、私は、めっちゃ見晴らしの良い

 

優先道路を走っていた。

 

 

んで、交差道路っていうのかな?

 

細い道を軽トラが走ってきた。

 

 

私たち以外に動くものは何もないぐらいの

 

見晴らしの良すぎる畑道。

 

 

私はずいぶん手前から軽トラを認識していました。

 

 

 

 

当然、軽トラ側が『止まれ』で、止まると思った。

 

なぜなら、めっちゃゆっくりだったから。

 

 

しかし、ご想像の通り、ぶつかりました。

 

 

最初、わざと?って思った。

 

 

後で、ドラレコを確認したところによると、

 

軽トラは交差点手前で減速もしていた。

 

 

「これは、止まると思ってしまいますね」

 

って警察の方も言ってくれたんだけど…

 

 

軽トラは運転席の横にぶつかってきたので

 

運転席横のガラスが割れて私に降りかかってきた感じ💦

 

そして、押されたはずみで助手席側が

 

側溝に落ちました。

 

結果、廃車。

 

 

事故直後、相手の方が

 

「大丈夫ですか!?」

 

って駆け寄ってくる想像をしながら

 

バッグミラーを確認したら、

 

軽トラの横に人が倒れている。

 

 

動いているものは、私の車と軽トラだけだったから、

 

軽トラの運転手さん!?ってなったわけ。

 

 

外に飛び出すってことは、

 

シートベルトをしていなかったんだな…って、

 

すぐに思いました。

 

 

もう、みんなは

 

絶対にシートベルトしてください!!

 

 

当たり前だけどさ。

 

 

シートベルトさえしていれば、

 

軽トラの運転手さんも大事にはならなかったはず。

 

 

そう、大事になって生死を彷徨う状態に😭

 

 

半年経った現在、

 

命の危機は脱して回復に向かっているようですが、

 

まだ事情聴取ができる状態ではないそうです。

 

 

現場でも、警察の方たちが

 

「状況から、軽トラに過失があるのは明らかです」

 

って言ってくれたけど、

 

ドラレコがなければ私の過失が

 

0にはならなかったかもしれません。

 

 

ドラレコも大事よ!!

 

 

ちなみに、警察的には私の過失は0で、

 

減点も罰金もないけど、保険屋さん的には、

 

0:10にはなりませんでした。

 

 

それも、追々書いていきます。

 

 

事故直後、加害者の方は

 

救急車で病院に運ばれたのですが、

 

私の怪我はそこまでではなく。

 

 

警察の皆さんに

 

「絶対に病院行ってくださいよ」

 

って言われたので、その日のうちに行きました。

 

 

これね、警察でも物損ではなく

 

人身扱いにするべきだと思ったから、

 

そう言ったんだと思っている。

 

 

物損事故は車などのモノだけに被害があった場合で、

 

人身事故は人にも被害があった場合。

 

 

だから、人身事故として扱われた方が、

 

加害者への刑が重くなる。

 

 

警察って、物損の方が処理がラクだから

 

物損にしたがるって聞いたことあるけど、

 

そんなことありませんでした。

 

 

私の対応をしてくれた警察官の方々の場合は…

 

 

加害者の容体が心配な中、

 

事故から2週間後くらいに供述調書をつくりに

 

警察署へ行きました。

 

 

供述調書って、

 

現場の状況だけじゃなく

 

私がその時どう思ったかも書くんですね。

 

 

供述って言うくらいだから、そうなのかー。

 

 

この辺は、過去記事には書いていないけど、

 

 

倒れているのを見て、どう思ったか?とか…

 

自分がどんな運転をしていたら、

 

この事故を防げたと思うか?とか…

 

 

私にも悪いところがあったと思っているのか

 

確認したい感じ?に思えました。

 

 

倒れているのを見て、

 

シートベルトをしていなかったんだな😱

 

って思ったし、

 

 

「目が見えてない人も運転しているという

 

予測運転していたら防げたかもしれません」

 

 

って言ったんですけどね💧

 

 

私、常々、車さえ運転しなければ

 

自分が人を殺すことはない!

 

 

車を運転している以上、

 

その可能性があるから運転て怖い…

 

って思っていたんですよ。

 

 

だから、ホント元気になってもらわないと

 

嫌なんですけど!!

 

って、警察でも訴えた。

 

 

元気になった上で、免停とか失効になって、

 

運転できない不自由を味わってほしい。

 

 

二度と運転しないでほしい。

 

って言ったわけですよ。

 

 

ホント、性格悪いんですけど。

 

 

過去記事見返しても、

 

「加害者に厳罰を望みますか?」

 

って聞かれて

 

 

「運転しないでくれれば、それでいい…」

 

って言ったって書いてあるんだけど、

 

そうじゃないことになっていたのは、

 

また追々書きます。

 

 

と言うわけで、私にしては長々と書いて疲れたので

 

今日はこの辺で。

 

本当は、アメブロにも事細かに

 

書いていこうと思ったが、

 

面倒になってしまった😅

 

当日の事故直後から救急車が来るまでとか、

 

事故のことが新聞に載ってのまわりの反応とか…

 

 

もう過去記事をご覧ください!

 

 

 

ではでは、また、その後のことを

 

書いていこうと思います。

 

 

ちなみに、まだ全ては終わっていなくて

 

現在進行形です。

 

 

車がないと暮らせない田舎だから

 

仕方がないけど、

 

ホントにもう運転したくない…

 

 

今回、後ろにつけていたドラレコが

 

全てを記録していてくれいました。

 

前だけじゃなくて後ろもつけた方がいいよ!!

 

 

車のシートカバーは、ピッタリすぎて純正みたいなクラッツィオかアルティナがオススメ!!

 

 

 

続きはこちら