入院生活-5 | 命をつなぐ

命をつなぐ

 2019.10..末期がんを宣告され気力が乏しくなった。
1回目 アルカディアを求めて 五色風 2008.01.011~12.02.10.
2回目 先祖を尋ねて 光源氏 2012.2.11~2020.07.03.
3回目・今回「命をつなぐ」新H.N(青い海)2020.7.14,~
 『乾坤一擲』の心構えで参ります!!

入院生活-5
楽しい病室内

 人生最後の断捨離の為、多忙でブログ更新を無視(大げさね)した。
歩行能力はまだまだですが、体調良好なのでご安心あれ。爆  笑

1.病室内のご案内:

F11.我が家の表札-1

入院したのは新館の個人部屋だったが、回復後は旧館の4人部屋の317号室。

大部屋は値段と退屈しのぎ。ウインク
最初は間違いなく4人の名札で、1人だけ赤、3人は青だった。
地上6メートルから飛び降りた武勇談の持ち主もいたが、いつの間にか、

赤、青、白の三種類になった。滝汗

F12.我が家の表札-2

赤色=外科(罪人かと思った)、青色=整形外科、白色=内科。
名前の最期の花、昆虫、鳥等の印は看護師が見分ける印らしい。

 

実は、外科、内科、整形外科の区別が良く分からない?滝汗

F13.罪人正体

赤札の僕のベッド傍だけに表示されていた。

看護師が特に介護しないので全て自分でやりなさいと云う事だ。ガーン
移動方法=杖:自立。トイレ=自立。食事=義歯無し:食堂で。入浴=フリーなど。

食堂だけ自室に変更したのは既に述べた。

このままでは、介護2級の補助金が貰えなくなる心配が出るぞ(内緒)。ニヤリ

F14.置時計

 この時計は自宅から持って来てもらった。
夜でも見易く、音は消しているが便利だった。爆  笑

F15.口腔ケア WEB借用 左は黄色だった

 入院中最も注意したのは歯の手入れと口腔ケアだ。ウインク
虫歯以前の問題で、お尻の肛門より口腔の方が汚れやすく、万病の元になるそうだ。

入院中は3度の食事前後毎に、1日6回も磨いた。
退院後も4~5回は磨いている。勿論、8020は取っている。

F16.個室蛇口

 ベッドの傍に僕の部屋だけ、蛇口があるのも助かった。爆  笑

F17.食事の器

 大体この程度。最初はお粥、副食も軟らかくして呉れていた。
アジシオを毎日入れて美味しくした(爆笑)爆  笑
別のブロガーが入院中の食事が美味しそうだったので次図に借用

F17-2.のりぃさんの食事例


ほぼ同じ頃、三重県ののりぃさんが入院されており、11月27日のブログで食事例を

公表されている。許可を頂いたので感謝して掲載致します。

絶食の情報や怪我の写真も一緒に纏められている。ニコニコ
 https://ameblo.jp/knkrm/

F18. ベッドと家具

 窓際の明るく温かい所だったが、僕のベッドだけ配置が悪く、ショボーン
書きものや食事に使うテーブルも片足の小さな物で不便だった。
あれこれ考えて(暇よ)、次のようにした。

F19.家具配置換え

 ベッドの両サイドにある家具を窓際に纏めた。不自由な身体を
右左に捻る必要も無くなった。ウインク

F20.家具の中身

 病室に入れない家内は理解できないから、不要不急の物を次々と持参してくれる。

最小限度に断捨離させたら、ご機嫌が悪かった(爆笑)。爆  笑

外出できないのだから、防寒具など不要なのだ。