自分の身は自分で守る | ソフトボールを愛する人にお届けするブログ

ソフトボールを愛する人にお届けするブログ

ソフトボールがもっと上手になりたい、勝ちたい、テクニックが知りたい方に、カリスマたちの貴重な情報をお届けします。

ソフトボールのサードとファーストの

守備位置は、野球のサードとファースト

とは違います。

 

何故だかは分かりません。良く似た

スポーツではありますが、一番の違いは

距離にあります。

 

全てが野球に比べて近い、これが競技の

特徴になっていて、そのことでいろんな

ことが決まっていったんじゃないでしょ

うか?

 

サードとファーストの守備位置も、そこ

で守ることが一番合理的だからそこに

守るようになっていったんだと思います。

 

でも実際守ってみると結構バッターから

近いところで守っているんですよ。

 

こんな近いちころに守っていて、痛烈な

打球が飛んできたら危ないと思いますが、

これが慣れると意外に大丈夫なもんなん

です。

 

大人の中に小学生が入るとか、バリバリ

の現役日本リーガー中に年寄りが入ると

かすると、それは危険極まりないことに

なってしまいますが、そんなことはしな

いのでね。

 

しかしこれが最近の良く飛ぶバットの出現

によって、かなり危険な場面が生まれて

しまっているようです。

 

最近知りましたがバットだけじゃなくて、

ボールも反発力が高くなっているそうで

す。

 

ボールについては飛ばないボールに変更

されることが決定したそうですが、バット

についても何らかの規制が必要じゃないか

と思ってしまいます。

 

それまでは自分の身は自分で守るように

しておくことにしましょう。

 

それまで無事でいられるかな?