
ジョジョについて考える
「魔少年ビーティ」というマンガがある。
荒木飛呂彦が初めて週刊少年ジャンプに連載した作品である。
私は初めて観たときから好きになったが、わずか単行本1冊分で終わってしまう。
その次は、「バオー来訪者」だが、これも単行本2冊だ。
他に「ゴージャス・アイリン」もあるが、読みきりなので、除外する。
何が言いたいかというと、
続かないということは、人に受け入れられないということだ。
だから、ジョジョが始まったときは、すぐ終わると思っていた。
連載が続いているときでも、ジョジョが好きという人は周りに居なかったので、きっと、
荒木飛呂彦の世界は一生受け入れられないだろうと思っていた。
それだけに今の状況は驚きだ。
引用する画像はすぐ見つかるし、ジョジョ好きを名乗る芸人の他 、ジョジョ立ちのようなムーブメントもある。ファッション誌とコラボまでしたのはマンガ史上初なのではないだろうか。
ジョジョが始まった当時(1987) と何が変わってきたのだろう?
自分なりに考えてみる。
本物は時間が掛かる
完全なる贔屓目な意見!
読み飛ばしてもらおう!
老舗のブランドも最初からトップブランドだったわけではない。継続することでトップブランドになっていく。そして継続に必要なのは、「本物」
ジョジョでは、「哲学」だ。
ディオとプッチ神父は悪と言えるのだろうか?
善ではないだろうが、悪とも思えない。
読んで考えさせられるマンガは今のところジョジョだけだ。
インターネットの普及
ちょっと変わった趣味を持っていたとして、昔なら独りでいるしかなかったが、今では同じ趣味を持つ者同士が集まりやすくなった。スタンド使いが引かれあうようにw
2012/9
ひきつづき考え中...
ジョジョのコラボが多い理由がさっぱりわからない。
ルーブル美術館から、ファッション雑誌、平泉、携帯に、ローソンと、幅の広さはワンピースの比じゃない。
仕掛けているのは誰だ
2013/2
予約数1位!
トルネでは、他の人が予約している番組がランキングで表示される(公開している人のみ)
そこで、ジョジョのアニメが1位になっていた

しかも2位以下をぶっちぎりで超越している。

トルネは100万台以上売れているので、トルネを買った人の100人に1人はジョジョを予約していることになる。
ジョジョラーの一部が垣間見えた。
PS3をインターネットに接続し、トルネを使用している層の1%がそれだ!
これは、全体の何%だろうか!?
2013/2/16
さりげないアイテムとして
ドラマ「最高の離婚」7話の予告で、綾野剛がマン喫で読んでいるマンガがジョジョだった。
ダービーとポーカーでカタをつける23巻を、すかさず見逃さなかった。
だが、なぜジョジョなのか
テレビ局でいえば、MXのジョジョより、フジのワンピースが妥当だと思うが...
2013/8/6
小説『The Book』を漫画化
本物の動画を見つけたど
すべてのパロディぶっとぶ本物感!

2017/3/31
清水清さんのつぶやきをみて思った。
「忖度」という言葉が2017年流行語候補らしいけど、本当は抗いたいと思ってないか?
ここに恰好良く抗うヤツがいる。

この後、承太郎はポルナレフと行動を共にすることになるが、気持ちはよく解かる。
ポルナレフ、お前がそこまで言うなら付き合うぜ。
ヴォルテール曰く
❞私はあなたの意見には反対だ。だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る。
I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it.❝
忖度とかしないヤツを見たい。
2017/8/15
終戦記念日のせい!?何か降りてきた。
冒頭の、人間は何のために生きるかの口上、承太郎なら何て返すだろう、、、ず
~っと考えてきた。
口上の反論ではないけれど、不意に閃いた。なんの前触れもなく降りてきた。
口上のあとは、こう続く。
これに反論する考えは持ち合わせていなかった。まして承太郎が反論するならユーモアがないと、らしくない。
『永遠だと!?今日くたばるてめぇから永遠の安心感を貰ったら、どこに返品すりゃいいんだ?』
2018/9
2点ばかり気になることが、、、

セリフがカットされる、および早い。
「ジョースターさん、あんたを尊敬しているが逃げるって案だけは従えないッ!」
つまんないことだが、これがあるとないとでポルナレフの印象が変わってしまう。
冒頭のディオのセリフも少し早かった。あれでは重みがない。
5部で注目しているのは、


この台詞はカットされず、早回しにならず放送されるだろうか。

CMがいつまでもゲーム
国立美術館で展覧会を開催できるほど認知されていれば、視聴者はゲーマーばかりではないだろう。
ゲームのCMばかりということは、そういう視聴層を想定しているということだ。スポンサーも同じ。
意外なCMを見たい。
イタリア旅行のCMとか、ナランチャが「マルガリータピザ食いてぇ」という回にピザーラがCM出すとか、ミスタが「色がついてるから」という回に、コークよりスプライトのCM出すとか。
「転生したらスライムだった件」に好奇心をツンツン刺激されるじゃぁないか。
2019/4/27
いまにも落ちてきそうな空の下で
わいろを受け取ったせいで撃たれた警官ベネ!
(説明セリフだけで名前が分からないのもベネw)
ヘタに強調すると説教臭くなってしまう。
オレでさえ・・・聞きのがしてしまいそうだった。
そこには日常があった。
諭すでもなく主張でもない口調は、わいろを受け取ったせいで撃たれた警官がいつも考えていることを伝えただけ。
逆にそれが心に響きました。
6部の敵は、覚悟することが幸福という世界観をもつプッチ神父。
いまだに倒す必要があったのか考えてしまう。
徐倫の声優は、決定されている。
プッチ神父は、世界観を表現できる声優に決定されている。
たぶん
2021/8 Netflix
6部のアニメは2022年1月から放映
見逃せないのは、Netflixの独占先行配信(2021年12月から)
Huluでもなく、Amazonプライム・ビデオでもなく、U-NEXTでもない。
なぜNetflixで独占先行配信なのか?
定額配信サービスで人気のコンテンツはアニメである。
ジョジョはランキングに入っておらず、先行配信してもメリットはないように思える。
呪術廻戦、鬼滅の刃、進撃の巨人など人気のアニメは、どのサービスでも取り扱っている。つまり、
アニメを見るならどのサービスでも大差ないということになる。
定額配信サービスの会員数は頭打ちになりつつあるので、
先行配信はサービス乗換を期待する施策と思われる
ジョジョは人気のコンテンツではないので影響は小さいが、くり返すことで『Netflix=先行独占配信』というイメージが醸成できれば、優位になることは間違いない。
2022/1/8 第6部放映開始ィィィ
思ったより伸びてない
2013年は9000越えの予約数なのに、今回は599!
Netflixで視聴
Abemaで視聴
トルネユーザーの減少
いろいろ原因は考えられるが、もしや...
コンテンツのパワーダウン!?
3つのタイプに分けると
・ジョジョを知っていて観ている
・ジョジョを知っていて見ていない
・ジョジョを知らない
知っていて見ない人に勧めても見ないので、知らない層に訴求していかないとファンは増えない。
ツイッターのつぶやきも少ないし、このままでは第7部のアニメ化が危うくなってしまう。
コンテンツのパワーはある(と思っている)ので、海外に展開するのがいいかも。
2023/3/24
すごいわ ケンイチツ!! もう4時間よッ!(第6部)
加速した時のなかで、市井の人々の様子を描写する場面
やはりカットでしたね。
長さをヨシとするのは男目線のように思います。
それはさておき、子供への配慮でしょうか?
CMは子ども向けですが、視聴者の年齢層は、さほど低くないのではないでしょうか。
日本の性教育が遅れているのも、過剰な配慮に原因があるような気がしてます。
次回も市井の人々の様子を描写する場面がありますが、
カットでしょう

2023/3/31
ホワット・ア・ワンダフルワールド てどういう意味?
第6部は主人公以下全滅という結末です。
それでもバッドエンドではありません。
理由は、サッチモが教えてくれます。
バックに掛けて欲しいけど無理かなぁ。著作権あるし。
2026/1
