[伊]Occhi di ciumi | サンディの今日もワイン

サンディの今日もワイン

サンディがワインと本についてあれこれ言います。

2020年2月3日(節分)サンディは永眠しました。18年間ありがとう。
ひきつづき、ワインと本についてあれこれ言います。

 

オッキ・ディ・チューミ 2019

\3000@イルカリーチェ

ビルアル・カンターラ

クローバーシチリア州エトナ

ぶどうカリカンテ60%

ぶどうグレカニコ40%

ワイン12.5%

キノコ青りんご

キノコ洗剤

 

 

1日目 2022/2/16

お供は、牡蠣のパスタ、牡蠣オイル漬け(OYSTER KITCHIN)、カキフライ、メカジキのトマト煮、貝ひも、さきいか、ラペ

 

同じく、貝ひもは恐ろしく合いませんでした。

 

ほのかに青りんごの香りがする以外、特徴がありません。

フルボディのパワーはありますが、特別合うわけでも外すわけでもなく、気が付くとなくなってしまう印象です。

 

温度を上げても冷えてしまうアイリスオーヤマのセラーで、冷えすぎてしまったのかも

 

 

2日目 2022/2/18

お供は、ハンバーグ(自家製)、アヒージョ、鶏もも一枚焼、燻製ナッツ(KALDI)、ゴルゴンゾーラピカンテ
 

ワインから謎の香り!

奥方と合議の末、「洗剤の香り」と認定しました。

ミネラル分は感じるものの、香りが先行するので、どうにも合いません

 

そこに、まさかの救世主!

KALDIの燻製ナッツが合いました。

およそこれ以外で合うものは無いと思います。

 

どう変化するか楽しみで、3日目に残しました。

 

 

3日目 2022/2/25

お供は、牛肉のワイン煮、パスタ、サラダ、サバの缶詰(KALDI)、アペタイザー

 

期待の3日目は、普通の白でした。

振り返ると、一番おいしかったのは2日目でした。

やはりワインは香りがないと。

 

おしまい