全員スルーパス @朝日新聞 #2016/7/19 | サンディの今日もワイン

サンディの今日もワイン

サンディがワインと本についてあれこれ言います。

2020年2月3日(節分)サンディは永眠しました。18年間ありがとう。
ひきつづき、ワインと本についてあれこれ言います。

 マルチーズだよーマルタ島から来ました

日本人はどこから来たか?

3つほど説がある
1.サハリンから北海道ルート
2.韓国から対馬ルート
3.台湾から沖縄ルート

記事は、3の沖縄ルートを検証するため与那國→沖縄を、当時(3万年前)使用したと思われる舟で航海したという内容だ。

航海が失敗したから良かったが、成功したら沖縄ルートは正しいと主張するつもりだったのだろうか
!?

危ない々

仮に成功したとしても沖縄ルートには断じて従えない

なぜか
!?

見えているならともかく、見えないターゲットへ向かって海へ出る人がいるだろうか?

航海が失敗したことにより「謎が深まってしまった」という締め、素粒子(朝日新聞夕刊の風刺が効いた小さな一言欄)の「何の仕掛けもなく海を渡った祖先の偉大さを知る」

...

台湾から沖縄ルートという仮説は間違っていたと誰も思わないのか
!?



twitter なんだろうこの無力感