年明け後の元旦から1月2日にかけて初めて見る夢のことを初夢と呼ぶ。
初夢では、「一富士二鷹三茄子」の夢を見ると縁起が良いと言われている。
富士は「無事」、鷹は「高い」、茄子は「成す」という言葉にかけられているというが、そんな夢は見たことないな。
毎年元旦の夜、どんな夢を見るか?寝るのを楽しみにしているが、確かに夢を見ていても朝になるとほとんど覚えていない。あれはなぜなんだろう?
とは言え、夢を覚えている人の傾向としては、心配性でストレスを抱えやすかったり、眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めると言う。
であれば、覚えていなくてもいいか?と思う。笑ラブストーリーとかハッピーエンドものを見て、目覚めた時に幸福感を感じてみたいものだわ。笑
ところで、元旦に領事館から「パスポート更新」の案内が来た。在留届に登録されている私のパスポートの有効期間が満了日まで残り90日となったと言うことだった。やばっ!
パスポートの有効期限が3ヶ月を切っていても、渡航先の国が求める「残存有効期間」を満たしていれば渡欧可能だが、多くのシェンゲン協定加盟国(フランス、ドイツ、イタリアなど)では「入国時3ヶ月以上」が必要なので、3ヶ月未満だと渡航できない。
結果論だが、この年末、一瞬帰国しようと思ったが、今のパスポートでは戻って来られなかった。と言うよりも出発出来なかったことだろう。今後もいつどんな状況で帰国が必要になるかは、わからないのでパスポートの有効期間は重要だ。私としたことが...
と言うわけで、領事館の開館状況を調べたら、週明け5日からでないと手続きが出来ない。しかも6日はカトリックの祝日“エピファニア”の「ご公現」の祝日だ。イタリアの学校はエピファニアをもって冬休み終了。epifania tutte le feste portano via…ということで7日から始業となる。よって私も仕事が再開するわけだ。
そして、証明写真を準備。10年有効だからやはり綺麗にしておこうと思い美容院へも出かけて来た。笑
そして、2日は「書初め」の日。今年の言葉は「和顔愛語」。普段気づくと、目つきが悪くぶっきらぼう気味なので、(!)少しでもにこやかな笑顔と優しい言葉で人に接するようにせねば!と思った。
半紙がなくなり、墨汁もそろそろおしまい。筆のメンテナンスが悪すぎて、筆先がバサバサになってしまった!


