ついに9月1日! 新年度!
今ひとつすっきりしない天候で始まった。
話は前後するが、昨日のアンブロジアーノ典礼でのミサに福音は、マタイ4章の「回心」がテーマであった。
夏休み後、ミサ聖祭におけるキリケッテイ(待者)の子供たちの祭服は皆短くなっていた。それは祭服が短くなったのではなく、子供たちが成長し、背が伸びたからである。目に見えなくても日々成長しているのは、心も一緒。おとといと昨日、そして今日とでは相手は変わってきていることを自覚しないといけない、と主任司祭より話があった。
確かに、頭にくることがあっても、相手は反省しているかもしれない。だから、自分も変わるよう努力しないといけない、とはよく思うことだが、実際は…というと、まあ思うことも多々あるが、相手を責めるよりも、まずは自分が変わる努力をしなきゃいけない、と常に反省。
なので、新しい月は新しい気持ちで!生まれ変わったつもりで新しい日を生きるのが理想だ。
ところで、9月に入り新年度突入。しかし、肝心な学校はロンバルディア州のサイトでみると保育園・幼稚園は9月5日始まり、とあったが、ミラノ市・コムーネのサイトを見ると幼稚園・保育園は3日の水曜日から開始であった。そうだミラノの公立の幼稚園は大抵は市立だったのだ!と思い出した。
いずれにしても、シッター先の子供達、まだ3人家にいるんだよね?
しかし、幼稚園が始まらない限り子供たちは自宅待機。いや~な気はしていたが、仕事始めの前夜にフルタイムx5日の依頼が入った。
え~いきなりハード!
9時に到着すると、流石に裸でのお出迎えはなかったが、なぜか洗面所がびちょびちょ。自分たちでビデをやったの?と聞くと、ボトルの水を床にまいたというではないか!慌てて掃除をしているツインズであったが、濡れた雑巾で床をなでているだけ!
乾いた雑巾を持って来て、彼らに手渡したが、きっと髪の毛やほこりなどのごみが左右に散らばっただけなのでは?!
そして、夏休み前同様、朝はビデでお尻だけ洗ってほしい、とママさんに言われる。なんだかんだ、3人を入れさせるのに1時間もかかった。しかも、トイレトレーニングしているはず(?)の三男は何も変わっておらず…。何度パンツを変えたことか....
放っておくと、テレビばかり見たがるので、朝一番に配達されていた食料品の段ボール箱で椅子を作ることに…(と言ってもハサミとガムテープしかない!)
次男が座ったら、お尻が抜けてしまったので、後から余ったパーツを丸めて空洞に詰めてみた。三男がここに座りながら本を読む姿がかわいい。
お昼は、私はお弁当を持って行ったが、両親は外にでかけるというので、私が子供たちに何か作る羽目に…と言っても冷蔵庫には何もない!とりあえずご飯を炊いたが、おかずになるものがない。仕方なくコーヒーカップにご飯を入れて型をとり、お皿に乗せて、トップをちょびっとお醤油をかけてプリンのように。爆 おかずがつくれず、チーズをあげた。なんだかな…
午後もお昼寝もせず地獄のようであった。
だましだまし、パズル。結局今回も最後は私が仕上げ。今回も1ピーズ足りず。
いや~、夏休み明け初日からハイテンション!きつすぎるわ…
今日の一句
初日から 途方に暮れる ハイテンション!


