今年もハラタツ‼︎ 蚊の季節 2025 〜キンカン・ノアール | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

いきなり暑くなり、いきなり蚊が出てきた!

 
毎年友人になんで網戸つけないの?と聞かれるが、つけても入ってくるでしょ?
 
いずれにしても夜ベッドに入ると、ブーンと耳元に来る。朝方もブーン!安眠妨害勘弁してよ!
 
蚊が嫌いと言われるラベンダーのポプリを置き、手首や足首耳元にラベンダーエッセンスをつけるが、刺されずも耳元には来る。
 
しかも朝8時前後、カーテンもつけず雨戸を開けたまま寝るので、ちょうど私の顔に日があたり目が覚めるのだが、ブーンと言う音と共に蚊の影が巨大化し、壁に映るのだ‼︎勘弁してくれー!
 
そして、なぜか刺されるのは、足の指やかかと脇など硬いところ。
 
本来、蚊は人間の体温や二酸化炭素に引き寄せられるのではないか?踵や指は他の部位に比べて体温が低いはずだ。匂いなのだろうか?
 
空手の練習中にもよく足元を刺される。あの痒みは耐え難く、集中力が乱れるのだ。
 
ところで、最近キンカンの黒いボトル・ノアールを頂いたが、あれが一瞬にして痒みを取ってくれるのがすごい‼︎
 

ミラノ市は毎年、幼虫駆除、成虫駆除を大抵、水が滞留している地域だと4月下旬から開始しているが、今年は寒く雨が多かったからか?始まりが遅いようだ。

 

ミラノは元々運河の多い湿地であったし、家の周りも緑が多いので、虫も多い。なのでかなり蚊がいるようだが、それでも日本の蚊よりも刺された後は、それほど腫れず、いつまでも痒いということはない。日本の蚊の方がしつこいのだろうか?

 

いずれにしても、痒さ、被害は最小限に抑えておきたいもの!

 

今日の一句

耳元ブーン 安眠大敵 (私も)夜行性