真夜中の 〜 その21 チクチク 編みぐるみ II | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

飛び石連休中、ちょっと夜鍋。
 
友人に頼まれて作った黒猫。やよいちゃん。

 

 

サクラちゃんの妹だそうです。

 

 

また、色は構わないが、絵本・「ノラネコぐんだん」似の猫が欲しいと言う依頼で作った猫。

 

 

 

 

暇さえあえば、編み物をしているので、ミニ編みぐるみがこんなに出来てしまった。

 

 

履いてみたら可愛いルームシューズも増えてきた。

 

 

収益金は、思うところへ。

 

先日セールで買ったユニクロのバッグにも、長すぎて使いづらかったラリエットを縫い付けたら、あらっゴージャス。

 


ただ実際ものを入れて肩にかけてみると皺になる部分が出てくるので、もう少し下に流れるラインにした方が良かったのでは?と思うようになってきた。

 

しつけた糸がほつれてきた時、一気に付け替えてみるか?

 

ものを作る時は意外に無心になる。集中しているので、あっという間に数時間が経ってしまうが、頭がスッキリしてリフレッシュ出来る。

 

若い頃は、無理をすると目数を間違えたりして翌日編み直すことが多かったが、眠い!と思ったらキリの良いところで、すぐ辞める。それが大事。いずれにしても熟睡。

 

それにしてもいつまで目が見え、指が動くのだろうか?母がヘパーデン結節なので私も心配。

 

 

今日の一句

編みぐるみ チクチク編んで 息を吹き込む