やっと暖かくなり、アパートの暖房も切れたかと思ったら、また雨。復活祭後も天気は崩れたままと言われている。
春雨、春時雨、小糠雨、ひそか雨、桜雨、花時雨、春霖、発火雨、佳雨、雪解雨、催花雨...春の雨だけでもどれだけあるのか!
昨日髪を切り、今回は後ろをかなり刈り上げたので、頭というかうなじ辺りがスースー。頭をすっぽりかぶせる帽子がないと寒い!気が早く、冬用の帽子や分厚いコートは皆クリーニングに出してしまった!
ところで、2週間前にツインズの長男が家で怪我をし、そのまま幼稚園に行っておらず…。両親の仕事の都合によって朝からフルタイムになったり、午後一から入ったりと労働時間は日による。
復活祭は今週末に迫ってきたが、幼稚園を始め、ミラノの学校は今週の木、金曜日あたりから休みに入る。
イタリア語で「過ぎ越しの祭り」である復活祭は"Passare qua"で"Pasqua"・パスクワと呼ばれ、月曜日は英語ではイースター・マンデーと呼ばれているが、イタリア語では"Pasquetta"・パスクエッタ、または"Lunedi dell'Angelo"・ルネディデランジェロと呼ばれる。
キリストが処刑された三日後、(日曜日の早朝?それとも月曜日?)に女たちが墓を訪ねると、墓が空になっており、そこに天使が現れキリストの復活を告げたことが由来とする。金曜日の午後に処刑されたのだが、復活の曜日、そして時間があいまいなのだが、それは重要ではないようだ。苦笑
話はそれたが、学校は、パスクエッタの翌日の火曜日まで休み。会社の場合は、その会社や職種にもよるが、ちょっとしたヴァカンスだ。木金曜日が幼稚園が休みなら私も朝から出勤をせざるを得ないかと覚悟はしているが、なんと先週末にツインズ+三男が風邪を引いてしまい、結局今週から子供達3人が家にいるのだ!涙
しかも、幼稚園では、ピドッキ(頭虱)が流行りだしたと言うから、3人とも丸坊主!見るからにして、やんちゃな悪ガキそのもの…
長男は2週間家におこもり生活だと言うのに、相当免疫が下がっていたのだろうか?幼稚園では、ピドッキとストレプトコッコ(というと、なんだそれ?と思ったが)いわゆる溶連菌感染症、つまり高熱とのどの痛みが流行っているという。あれはまずいわ…
私も大人になってかかってしまい、扁桃腺が腫れ、左右の扁桃腺がくっついてしまい、呼吸困難に陥り、しかもそこに白苔ができ、腎盂炎になってしまった事がある。それ以降、扁桃腺炎が癖になり、しょっちゅう高熱を出すようになり、最終的に扁桃腺を摘出したのであった。あの手術は、顎が外れ、口が裂けると思ったわ。
またまた話がそれたが、家から出ていなかった長男は、多分次男か三男から何かをもらってしまったのだろう。喉と鼻がかなり炎症していた様子。週末は、プライベートの小児科や夜間休日診療や救急にもお世話になったという。次男も発熱。三男も鼻がずるずる…3人3様の症状だが、もとは一緒なのだろう。
そして、月曜日の夜から私も喉がイガイガ…水のボトルを持って行っても、その辺においておこうものなら飲まれてしまう。飲むのは構わないが、さすがに口をつけられてしまったら、終了~!もう飲めない。恐ろしすぎる。
大抵はパパさんがスマートワークで自宅にはいるが、子供たちはテレビ漬け。またはやりたい放題。今日家に着くと床が濡れていた。水をこぼしたのか?と思ったら、工作用のノリがドローっとばら撒かれていた。嘘でしょ?乾くと思ってた、と言う。いやー早々には乾かないだろうし、乾いたところでペローっと剥がれるとは思えず。
子供部屋に追いやれば、ベッドの掛け布団からシーツまで全て剥がされ、床に投げ出されそこで遊んでいる!誰が片付けると思ってるのー!! うちの子たちだってそんなことしなかったぞ!もう想像を超えることばかりやってくれる。お昼寝して〜と言っても上2人はしなくなってきた。
今週は復活祭前の「聖週間」と呼ばれる受難の週。空手の稽古は今日から1週間休みに入る。しかし、木曜日から毎日ミサでは、歌の奉仕が入るため、練習も有る。なかなか心身共に静かに過ごせない。週末まで声が保つのだろうか....
今日の一句
嵐の日 波たける海 救いを待つ
