夕食後に一本。
と、決めている乾燥梅の入った黒糖味のペロペロキャンディ。
以前中華街で良く買っていたが、ある日突然消えた。
やっと見つけた!と思ったら、またまた消えてしまったが、またまた見つけた一袋。
甘みとコク、そして乾燥梅の酸っぱさがたまらないのだ!
沖縄生まれのスッパイマンから黒糖味の梅キャンディがあるそうだが、似たような味なのだろうか?
黒糖は、ミネラル、カリウムたっぷり。そして、黒糖には上白糖の8倍ものショ糖が含まれていて、黒糖のショ糖は他の食べ物と比べて、素早くブドウ糖に変わるのだそうだ。そして、ブドウ糖をエネルギーに変えるビタミンB1なども多く含まれているので、他の食べ物よりも素早くエネルギーが脳へ届くという。疲労回復に最適!
そして、乾燥梅の効能は、これまた、疲労回復。そして美肌効果、免疫力アップ、殺菌作用、カルシウム、血液をサラサラにする作用など。
一日一本。楽しみの味。笑
今日の一句
懐かしい ほっこり甘酸っぱい 棒棒キャンディ
