春到来 〜 再検査 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

昨年秋、子宮癌検査でポリープが見つかり、検査に出したら良性ではあったが再検査を薦められ、今週出かけてきた。

 

婦人科検査と歯科検査は大嫌い。

 

緊張して朝5時半に目が覚めてしまった。

 

病院ではなく、検査専門の施設であったが、ホームドクターの処方箋があれば、子宮がん検査やマンモグラフィは2年に一度無料になる。そして気が楽なのは、子宮がん検査に関しては、そこでは予約なしで12:30までに入ればいいこと。

 

とはいえ、受付は他の課と一緒なので支払いまでの約1時間待たされた。その後はとんとん拍子で、すぐに終わった。一気に疲れたので、施設内のバールで遅い食事。一人で座っていたら、高齢のご婦人が相席してもよいか?と聞いてきたので、どうぞ、どうぞ。といって一緒に座った。

 

始めこそ、会話をしなかったが、思わず私がため息を漏らしてしまったことで「疲れてますか?」と声をかけられた。緊張して5時半から起きているし、1時間待ちでした。というと、その方は胸のエコーを撮ったそうだが、前夜から眠れず、しかも受付は2時間待ちだったという。いやいや、たまらない。病院はいつ来ても嫌よね…といって別れた。

 

翌日、今度は目の検査。今どうこうという問題ではないが、網膜の中心にある黄斑部分が徐々に引っ張られ凹み、いずれ穴が開き、見え方に影響を及ぼすものだというが、まあ加齢によるもの。3ヶ月前同様、眼底検査に加え、光干渉断層計(OCT)検査をした。検査薬に目薬のため、視界が見えづらくなる。

 

結果待ちだが、ふたつの検査は異常なしだと思う。検査の期間も再び間が開くことになる。

 

春到来。

 

最近何かとテンションの下がることばかりであった。

 

天候も安定してポカポカして来たら、気分もウキウキしてくるのだろうか?

 

もう直ぐ4月。今週末からサマータイムだ!

 

今日の一句

春の花 寄り添う力 心の安らぎ