12月に眼科検診で、網膜の問題が見つかった。
「物を見る」上で重要な役割を果たしている網膜の中心部分にあたる「黄斑部」の異常なのだが、自覚症状はない。まあそれもいわゆる加齢によるものなのかもしれないが、今の時点治療という治療もない。進行して眼球が硬くなり、穴が開くことがあれば手術も必要だが、今出来ることとしては、定期的な検査と予防効果があるというサプリメントを勧められた。
抗酸化ビタミン(ビタミンA、C、E)や抗酸化ミネラル(亜鉛)などがそうだが、調べてみると、ルテインやゼアキサンチン(カロチロイドの一種)、オメガ3脂肪酸(DHAなどに含まれる脂肪酸の一種)などの栄養素にも、予防効果があるらしい。
しかし、どれか1つを大量に摂取するのでなく、バランスよく長期間にわたり摂取することが重要で、サプリメントだけに頼らず、これらを多く含む緑黄色野菜や果物、卵黄、青魚などを、毎日の食事に積極的に取り込まなくてはならない。しかもサプリメントはかなり高い。
ホームドクターに相談したら、食事だけでは摂りづらいものだけは、サプリメントに頼り、それ以外に接種すべきリストが送られて来た。
その中にかぼちゃの種とゴジ(枸杞の実)ナッツ類があった。
そう言えば、知り合いの高齢のご婦人が(80代後半でピンピンしている!)毎日何を何粒、何を何粒食べている...とナッツ類とドライフルーツの話をされていたっけ。
ちなみに、ナッツミックスの効能は、免疫機能の維持。コレステロール値の低下や高血圧予防、疲労回復に効果。 また食物繊維には肥満や生活習慣病の予防・改善効果が期待。また若返りのビタミンと言われるビタミンEや ポリフェノール含有量も豊富。
(余談だが、先週の血液検査では見事にコレステロールが改善されていた!悪玉コレステロールの正常基準数値は日本よりもイタリアの方が低め。つまりイタリアの方が厳しい。日本の基準では合格だが、イタリアだとまだ2mg/dL上まっていたが、ここ数年の数値より断然良くなっており、血管の状態を評価する指標であるLH比(LDL(悪玉)コレステロール値÷HDL(善玉)コレステロール値)は1.5未満が理想的と言われているが、なんと0.9! 超優等生!爆
そして話は戻り、ナッツミックス100gあたりに含まれる食物繊維の含有量は、
<ドライフルーツ>
ドライブルーベリー 17.6g
ドライいちじく 10.7g
プルーン 7.1g
<ナッツ>
アーモンド 10.1g
ピスタチオ 9.1g
くるみ 7.5g
食物繊維の摂取の目標量は1日あたり50代女性で18g、男性で22g以上と厚生労働省が発表(2025年度版から多少変更されている)している。
厚生労働省・日本人の食事摂取基準(2025年版)抜粋
これを全部ミックスしてフードプロセッサーにかけて、それを丸めてみた。ココアパウダーをまぶしたら、あらっ生チョコトリュフみたい。笑 しかも砂糖抜きで十分に甘い。初回はこう言ったナッツミックスのバーを購入したが、作れるではないか!
何事も中庸が大切だが、大切なのは体の中から変えていくこと。日本では四毒抜き食生活と言うのがじわじわと人気があるようだが、体は人それぞれ。実践して体調が良ければ私はそれで良いと思う。排尿、排便、朝の目覚めのスッキリ感。そして肌の状態...信号はどこにでも出ているのだから。
無理せず、心身共に健康でいたいと思う。
今日の一句
無理せずに 免疫アップ エナジーボール

