昨日から霧雨が続くミラノ。微妙な湿気。この冬はカビがどっと出て来た。カビが出なくても壁にひび割れやら、剥がれてくる部分も...嫌だわ〜。
今日は朝から血液検査であった。半年ぶりのコレステロール検査と今月末に行われる検査のための血液検査。
近所の病院は、起きてそのまま行けば検査ができるから便利だが、結果が出るのに5日かかり、しかも受け取りはオンラインはなく、送付は11ユーロかかり、家の前だから取りに行くが、時間帯は平日の14:30から18ː30まで。土曜日が。土曜日は9時から午前中いっぱいと非常に不便。土曜の朝は、空手の稽古がありバタバタしているが、その前に行くしかないのだ。それを考えると、余裕を持って検査をするしかないので、思い立った今朝に出かけて来たわけ。
血液採取4本。空腹で倒れそう…そのまま院内のバールへ寄り、軽く朝食。イタリアのバールの食事は糖分ばかり。カプチーノは胸やけするので、シナモンをかけてもらった。(がやはり後から胸やけ…)
病院内で、チャオ!と声をかけられ、自動的にチャオ!と返事をした。しかし、誰だろう、誰だろう、誰だろう…とずっと考え、次男の幼稚園時代のママ友では?と思い出したが、彼女はもちろん、お子さん(多分女児)の名前も思い出せず…ただ、たしかその病院に勤めていると聞いた記憶が蘇って来た。
その後、メルカートへ買い出し。地元だから、歩いているだけで多くの知り合いにあう。
数年ぶりに、以前ボランティアをしていた語学学校の生徒たちに出会った。
Sono contenta di vederti! 「会えてよかったわ」くらいの意味合いだが、Sono Contenta/o…というのは、「嬉しい」という意味。「あなたに会えて嬉しい」。そう言われれば、誰でも嬉しくなるものではないだろうか?
また、隣のアパートに住んでいる女性にも久しぶりにばったり出会った。かなり前にご主人を亡くし、一人暮らしではあるが、80歳台にして常に明るい色の服を着て、フランス語を習いに行ったり、映画を観に出かけたり、かなり元気に動きまわっているようだ。そういう方との会話も元気をもらえる。
その後、今年度初、髪の毛を切って来た。以前は8ユーロだったカットが15ユーロに上がっていた。(もちろん一気にではなく、8→10→13→15)そしてやっとレシートが出るようになった。昨年10回カットし、サービスカードがいっぱいになったので、これ使える?というと5ユーロにしてくれた。ラッキー!! 先に入店しカラーをしていたイタリア人のおばちゃんが、私のようなカットにしてほしいと言っているのが、聞こえた。無理だって!私と髪質と量が違うんだから!よく、イタリア人にどこでカットしているの?と聞かれるが、どこで…ではないのだな。頭の形や髪質、量が違うのだから、同じようにはならないのだよ。
午後の仕事は、ツインズたちのプールのクラスの付き添い。日中、お友達に頼まれていたお直しの物を受け渡した際、お礼におせんべいを頂いたので、一袋持って行った。「どこで買ったの?」買ったのではなく、もらったの…と説明すると、「もっといい事して、もっとお礼をもらって!」と次男。それを持って来て!ということか?爆
毎日、その日の事を思い起こして、ほこっと笑えることがあれば、よしよし、と思って眠りにつくようにしている。
今日のひとこと
気分よく 眠りにつく日々 小さな幸せ
