来年用に、ここ数年恒例のミラノ在住の友人 Kie Matsudaさんによる2025年のカレンダーを購入した。
猫がモチーフになっているが、来年は「乗り物」がテーマ。
1月はやはり縁起の良い七福猫が宝船に乗って登場!新年を祝っている。
日本とイタリアの祝日が記されており、またテーマに合わせて日伊関係のイラストが可愛らしい。
8月はヴェスパ。そして、ヴェスパといえば、思い出すのはヘップバーンの映画「ローマの休日」。スペイン広場、トレヴィの泉、パンテオン、そしてコロッセオ。来年はジュビレオ、カトリックの聖年の年。ローマに行きた~い!
11月はトラム。やはりミラノといえばトラム。ショペロだけは勘弁して!笑
ところで、先月長男が日本から戻ってきた時、日本のお友達から直接預かったというカレンダーを持ち帰って来てくれた。
伊藤輝己さんの「花・祈り・そして教会」カレンダー。キエさんのイラスト同様、繊細で優しいタッチなのだが、淡い色どりが何とも言えない。国内外の教会と花の絵に欧語のメッセージ。輝己さんのおしゃれな筆跡からパワーを頂ける。
大胆に、そして繊細に塗り重ねられた色彩に宿るエネルギーを感じるクリスマスカード『雪のノートルダムと子供たち』。その空間に吹きぬける風になびくように書かれた文字が、輝巳さんの世界に誘われる。そして、天使のイラストは眺めているだけで優しくなれるような、微笑ましい一枚。
あまりにも可愛いので、手帳のように持ち歩きたいカレンダーである。
新しいカレンダーは常にワクワク・ドキドキ。嬉しいものである。
そして、来年は少しでも明るいニュースが多い年でありますように。
今日の一句
カレンダー 連休数えて 一人にやける
キエさんのカレンダーはミラノではLi-seiさんでご購入出来ます。










