朝顔日記 2024 〜 その7 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

今朝の朝顔。曇りだが、雨は降っておらず。今年最後の朝顔だろうか? 寒さのせいか?真夏の開花より少し小さ目。葉の色もかなり褪せて来た感じ。

 

 

 

 

こちらは先週の朝顔。葉の色がまだ多少濃かった。

 

 

 

 

ここのところ、ゴーヤもよく開花し、蕾もいっぱい。しかし、冬に向け実はなるのだろうか?

 

 

ところで、私がミラノに戻ってから、母が生協で秋に種を撒く朝顔を買ったと言っていたが、1週間後あたりに芽が出始め、先週既に開花したというではないか?日本はまだ暑いのか?成長が早すぎない?狂っちゃった?いや、そういうものなの?13粒まいたと言っていた。

 

 

驚いた。夕顔か?とも思うが、葉の形は朝顔...

 

ちなみに白い朝顔の花言葉 は、「あふれる喜び」「固い絆」

 

今年は1カ月以上自宅を離れ、家族もあまり面倒を見てくれていなかったので、心配であったが、生き続けてくれた朝顔たち。毎朝ワクワクをくれた。

 

猛暑の中、強烈な暑さと日差しの中、咲いたと思ってもすぐにしおれたり、傷んでしまったりもした。しかし、秋になり、気温も下がってくると、日中咲いている時間が長くなる。下手すると翌日まで咲いていたりする。地球温暖化で夏の環境が変わってくると、育て方も変わってくるから不思議だ。


今年は例年よりも種が少ない気がしなくもないが、来年もまた楽しませておくれ!

 

今日の一句

日の出延び 朝の容花 朝寝坊