暑さと時差ボケで眠れない夜 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで31年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

暑すぎる!

 

冷房を入れてはいても一日中は好きではないので、途中止めたりするが、この異常な暑さで外に出る気もせず。銀行へ行く用事があったが、翌日に伸ばした。

 

目が覚めたら10時半。イタリア生活と変わらないではないか!

 

しかし11時に軽く朝食をとり、午後1時半に母と昼食。夕食は何と6時前!病院食のようだ。ミラノにいたら、その時間でさえアペには早い!爆

 

今日は一日中TVを見るか、編物をし、気づくとウトウト...

 

「水羊羹食べる?」「アイスの実があるわよ」「ゼリーはどう?」「お芋もあるわよ」食べることばかり母が言う。

 

到着時の体重から今回は何キロ増えてミラノに戻る事だろう。笑

 

以前は時差ボケなどほとんどなかったが、アジャスト出来ないのは年のせいなのか?暑さのせいか?以前のように子連れで動いていない分、予定を入れていない分時間があるから余計に眠さを感じるのか?

 

それにしても暑すぎる!ミラノと暑さの種類が違うんだな。普段から精力的に動いているが、それが一気に失せる感覚。

 

夏生まれだけど、湿気のある夏は嫌いだ。

 

今日の一句

酷、猛暑 時差ボケ・疲労で 熱中症