冷やし中華始めました! | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

日本はまだ梅雨が明けていないのに、猛暑のようだと聞く。

 
こちらミラノもこの2日くらい急激に暑くなってきた。とにかく日差しが直截当たると痛いのだ。
 
とはいえ、2日前はうす寒くてジージャンをもって出かけたが、外では、薄地ではあるが、それってウルトラライトダウンか?というような上着を着ている人を数人見かけた。気温差が厳しすぎる!
 
ツインズの幼稚園のお迎えやプールの送迎だけで、既に腕は真っ黒。可哀そうなのは、彼らは真っ白な肌をしているので、すぐに顔が真っ赤になってしまう。ママさんに日焼け止めクリームと帽子とサングラスをリクエストしているが、一向に準備されない。幼稚園から帰宅する間、徒歩であると2か所噴水の前を通るので、手を濡らし、顔や頭を濡らすよう促す。
 
暑いので、本人たちも水を欲するが、こまめに水分を取らせてあげないと危険。
 
そして、暑いと何が食べたいかわからなくなってしまうが、意外に食事を目の前にするとがっつりと食べられてしまう。
 
毎朝、ファイトケミカルスープとケフィアウオーター、そして煮たリンゴをヨーグルトと共に食しているが、今日のお昼は冷蔵庫にあった野菜で野菜炒め。もやしやニラもあり、ちょうど良かった。次男と二人で、炊いた二合飯は完食。
 
夕食は、昼間から頭が冷やし中華であった。爆 普段は、一番細いパスタのカッペリーニを重曹を入れた湯でゆでていたが、最近、江南鹸水麺という、卵の入った乾麺をみつけ、それで作ってみたいと思っていた。
 
 
 
明日は、鶏肉とナスでグリーンカレーを作ろうと思っていたので、鶏肉の一部をゆで、それを裂き、あとは、胡瓜や薄焼き卵、ハムやトマトをトッピング。スープはめんつゆにお酢とラー油、を混ぜてみた。辛子も忘れずに!

 

image

 

いんげんの胡麻和えを作っていたので、それを乗せても良かったな。

 

考えてみたら、明日も友人と冷やし中華を食べに行こうと約束していたんだわ。いいわ、冷たいうどんかそばにするかな?

 

暑くても食欲たっぷり。作るまでが気乗りしないが、食べたいものは作る!それだけが最近の楽しみだろうか。笑

 

今日の一句

食べたけりゃ 自分で作って 自画自賛 爆