朝顔日記 2024 〜 その3 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

過去の日記を読み返すと、この時期は既に朝顔が開花しているのに、今年はまだ開花どころかつぼみを持っていないものも多い。

 

しかし、こちらの苗に蕾らしきもの発見!しかし背は低いまま。やはりこの春は雨が異常に多く寒かったことが影響しているのだろうか? 考えてみれば、まだセミの声も聞いていない!

 

 

 やっと蔓を伸ばし始めてきたものもあるが、様子を見て、ネットを取り付けよう。

 

 

 

ところで、今朝友人にシソをお裾分けしてあげるのに、水栽培とプランタ栽培しているシソを選別していたら、ちょっと葉が違う?というものを発見。葉の匂いを嗅いだが、微妙に違う。プランタをよーくみると新芽3つ、朝顔と違うものをみつけ、別のプランタに移した。

 

 
調べたらゴーヤのようだ。
 
ゴーヤは、卵のケースに種を蒔いたはずなのに…。ちなみに昨年もゴーヤを植えたが、全く育たなかった。
 
今年はどうなるだろうか?楽しみ。
 
今日の一句
蔓伸びて グリーンカーテン 出来るといいな