そば茶 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

日本にいた頃、そば茶など飲んだことがなかったが、日本のお土産で頂いたそば茶が意外に美味しくて、こちらでも手に入らないかと思っていたら、友人にそばの実で簡単にそば茶が作れるよ、と教えてもらった。

 

早速Bio 専門のNaturasiでそばの実(Grano saraceno)を購入してみた。

 

500g で2.65ユーロであった。

 

 

ただ煎って、お湯を注ぐだけ。(残った実はお米と一緒に炊くと美味しいと言われたが、まだそれは試していない)

 

ちなみにそばの実を乾燥させた後に殻を取り、中の実を粉状にしたものがいわゆる「そば粉」であり、私たちがいつも食べている「そば」の原材料となる。

 

そば粉には、ポリフェノールの一種のルチンが含まれており、動脈硬化や高血圧といった現代人特有の生活習慣病の改善に効果があるとされている。

 

抗酸化作用が特に強く、ビタミンCの吸収を助ける働きもするため、美肌効果も期待できる成分でるというが、そばアレルギーの人は要注意!

 

ところで、ルチンといえばといえば、オレンジ、グレープフルーツ、レモンなどの柑橘類、イチジク、クランベリーなどに多く含まれる成分なのだが、穀物の中では唯一そばの実に含まれているのだそうだ。


さっぱり美味しい。ぜひお試しを!

 

 

今日の一句

暑い夏 冷やしたそば茶で 健康維持