今が旬 〜 杏 その3 杏干しその後と杏酒 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

先日漬けた梅干しならぬ杏干しから随分水分が出てきた。これで杏が被るほどの水分になったら重しを半分にする。

 

 

あの塩の量(180g)を考えるとかなりしょっぱいはずだが、見ていて生唾が出てこないのは、前回の杏干しがしょっぱくなかった経験が脳裏に焼きついているからか?パブロフの犬にはなりきれなかったかー。笑

 

ところで、ウオッカも余っていることだし、やっぱり杏酒つけちゃえーって事で、作ってしまった。氷砂糖は中華食材店でゲット。

 

 

ベースの材料は

杏 1キロ 

氷砂糖 300-500g

ウオッカ 1.8リットル

 

これを逆算し、作った。

 

 

これは見ているだけで、顔がニンマリ。ヨダレが出ちゃう。爆 ロックで飲もうか?ソーダで割るか?残った杏はアルコール分たっぷりのジャムね。笑
 
3ヶ月後が楽しみ!
 
今日の一句
作ったよ! 私を待ってる?! 飲み仲間 爆