タータ日記 〜 その104 学年末 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

Come organizzarsi con i bambini quando finisce la scuola - Paginemamma

 

イタリアの学校(幼稚園から高校まで)は来週10日をもって学年末が終了し、長い長い夏休み突入する。

 

とはいえ、親はまだ夏休みには入れないので、働いている親向けの保育園や幼稚園はあいており、公立だと7月までやっているし、教会学校や有料のスポーツクラブでのサマーキャンパスが始まる。

 

しかし、子供が小さいと、おじいちゃん、おばあちゃんに連れられ、山や海で過ごすものなども多く、空手の稽古でも一気に子供が減るのだ。

 

…というわけで、一応今週は最終週という事で、シッター先の子供達は学校のイベントの目白押し。この日はママさんが、この日はパパさんが、と付き添いとして出かけるため会社に許可を願い出ていたが、2人が都合がつかない日は私が出かけるよう頼まれた。

 

また、今年から週一で月曜日もスイミング教室に通っているが、夏の集中クラスも別のところでママさんが決めてきたという事で来週から夏の間だけ週3回スイミング教室に通う!子供達も大変だが私も大変!(時給あげてくれー!)

 

今日の一句

夏休み タータはつらいよ! 嗚呼忍耐!