三寒四温 2024 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

 

近所の木蓮が開花し始めた。

 

イタリア語ではMagnolia. マニョーリア。英語は同じスペルでマグノリア。フランスのモンベリー医科大学の植物学教授、植物園長Pierr Magnol(ピエール マニョール)の業績を讃え、植物学者プルミエが命名したそうだ。

 

紫色に近いピンクの木蓮の花言葉は、「高潔な心」。紫色は、古来から高貴さを表しているという。

 

ところで、雨の多いミラノ。雨が降ったり、寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温かな日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象が続いている。


こういう時に、体調を崩しやすくなるから気をつけないといけない。特に気圧の変動で自律神経が崩れやすくなる。だるくなったり、やる気がなくなったら要注意!

 

そうこういっていたら、シッター先の三男が体調を崩し保育園を休んだ。鼻をたらし始めると、すぐに中耳炎になり耳垂れが出る。

 

しばらく抗生物質を服用しなくてはならず、大事を取って今週いっぱい保育園を休むことになり、よって私も今週いっぱいフルタイムで仕事をすることになった。

 

中耳炎自体が他人にうつることはないが、私も免疫力が落ちないようにしないといけない。

 

暑いと思えば、脱げばよいが寒い時に備えて、スカーフや足首なども冷やさないようにしないといけない。こっそり温活。

 

そして、血流をよくするために肩や股関節をまわす。個人的に足首や足の裏がひえると、徐々にふくらはぎが硬くなり、正座をするときにぎこちなくなる。正座は足の調子をみるバロメーターだ。

 

今日も日中、小雨がちらほら降った。夕方は一瞬太陽がでたが、反対側の空は雨雲で真っ暗であった。

 

日に日に暖かくなっているが、まだまだ不安定。健やかな体で春を迎えられますように。

 

今日の一句

重ね着で 三寒四温 体温調節