ツインズの幼稚園生活が始まり1週間。三男は2週間。
凄まじい毎日だ。登園が9時半だった時は、私は9時に到着だが、まずは三男の準備をし、ママさんが保育園へ彼を連れて行っている間にツインズの準備。そして私もつきそいでツインズを幼稚園へ連れて行っていたが、今週の半ばより9時までに登園となり、パパさん、ママさんがツインズと三男を連れての登園。私が到着する時は、もぬけの殻状態。しかも嵐が去った後のようなめっちゃくな状態だ。
前日私が帰る時まではまだ綺麗なのに、それからの十数時間、しかもそのほとんどが寝ている時間なのに、どうしてこれほどまでに荒せるのだろうか?と毎回不思議になる。時に、フローリングの床があぶらだらけ。先日は指の後やら掌の後まであったから驚いた!
ついでキッチンも前夜からそのまんま。食洗器の中を出して、入れるだけで全部洗ってくれるのに…
とはいえ、キッチンと寝室は両親の仕事部屋になっているので、それ以外の部屋を片付け、洗濯は洗濯機がしてくれるわけで、洗濯物を干す場所がないので、乾燥機に入れるが、必要最小限のものしかアイロンがけをしない。それも毎日ではないので、時に日中暇になることが出てきた。
午後から来ましょうか?と言ったが、まずは何が起きるかわからないから、とりあえずは1時間だけずらしてほしいということになった。10時から19時まで。とはいえ、今まで通り空手の稽古のある日は、無理なのでその日は18時までにしてほしいと頼んだ。
ところで、暇になる時間帯はあるものの、今月中は幼稚園は夕方16時までお迎えでなくてはならず、保育園は16時半まで。ママさん一人ではどうにもならないので、私も一緒にいくが、さすがに7時間も母親からはなれ、特に幼稚園からは双子は別のクラスに切り離されてしまうので、別行動。一気にため込んでいた緊張や精神的ストレスや甘えが出るのか?ママ、ママ…と始まる。3男はとりあえず私でも大丈夫だが、ママさんがツインズを見ないと、わざと怒らせるようなことが下園(というのかな?)の途中からはじまるからたまらない。しかも、帰宅し、ママさんは再び仕事部屋にこもるが、ドアを閉めるわけでもないので、また邪魔をしに行き、怒られれば更に悪いことをする…の繰り返し。そこから19時までもしんどいのだ。
しかし、何時に帰ろうが、家事のしわ寄せが夜中に行ってしまうので、どうしても寝不足になりがちになってしまう。空手の稽古が始まってから肉体的疲労も更にアップ。ここで1時間長く眠れる、というのは、本当にありがたいこと。
冬時間は来月10月の最終日曜日に1時間遅くなり、日本との時差は8時間となる。ここ数年、この時差が体に響くようになってきた。体は正直!だから、今回仕事の時間帯がずれるのも、遅くなるのもしんどいが、18時に帰ろうが、19時に帰ろうが、寝る時間はそれほど変わらない。それであれば、朝の出勤が1時間遅くなった方が嬉しい。
ツインズ+3男の生活が軌道に乗ってきたら、午後の数時間の契約に変更する予定でいるが、(とはいえ、誰かしらいつも具合が悪くて家にいそうだけど…)収入が減るのは厳しいが、午前中ゆっくりできる!と思ったら、少し気持ちが楽になった。
やはり寝なきゃ体がもたん!
たかが1時間、されど1時間。体は正直。