朝顔日記 2023 〜 その7 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

image 
 
   
 
先週まで一日一輪咲くか咲かない日が続いていたが、(それでもこの夏100輪以上開花している)一日雨が降り、朝夕少しずつ涼しくなってきたせいか、急にあれよあれよと朝顔が開花し始めた。
 
今朝は23輪も開花。しかも伸びた上の方ではなく、まだまだ下の方で咲いているので、これからまだ上の方のつぼみも開花するだろうか、楽しみだ。
 
とにかく、気温自体は日本の方がずっと暑いだろうが、こちらの日差しはやはり強い。今年は猛暑であったし、午後の炎天下はさすがにきついのだろう。
 
ところで、朝顔は夏の風物詩だが、なんと季語としては秋の季であった。 7月頃から咲き初め、そして10月の初旬ぐらいまで咲き継ぐ。 やはり暑さで見頃は8月中旬頃からなので秋の季語となるようだ。
 
ちなみに朝顔の花言葉は、 「愛情」「結束」「あなたに絡みつく」「明日もさわやかに」。
 
私は毎朝、起きるとまずバルコニーの掃除をし、花に水を上げるが、朝顔のすがすがしさにエネルギーをもらう。イタリア語では、"Gloria Mattutina" 「朝の栄光」という意味だ。
 
もう少し楽しませてもらおう。