慣らし保育二日目。
今度は次男についていくのか?と思ったら、(前日同様、私は長男の付き添い)このままでいきましょう、とママさんに言われた。私は構わないけど、それで長男が納得するのかな?と思いながら二日目を過ごした。
木製のキッチンでスプレムータ(果物を絞ったジュース)を作った真似をし、先生や私にグラスをくれていた。やはり親が作るものをよく見ているんだなあ…
しかし遠くから見ていて彼の動きが変だ!と思い駆け寄った途端にズボンがびしょびしょ。オムツもやっと取れたかな?と言った状況で、それでも寝る時はオムツをさせており、起きるとおしっこをいっぱいしている...。
すぐに先生を呼ぶと片付けは掃除専門の方を呼び他の子供たちは別の場所へ移動させ、私に長男をトイレに連れて行き衣服を取り換えてくるよう言われた。
その後食事。
はじめに人参の千切りのオイル和えが出てきた。人参はスティックで急に食べられるようにはなったが、別の形、ましてやオイルをかけて食べるだろうか…と思っていたら、案の定手を付けようとしない。「家で食べているよね?」と言って食べるよう促したが、周りが食べているのを見て、食べようとした。が、一口舐めた瞬間、「うえ~っ」という顔をして食べたがらず。同じテーブルの前にいた女の子二人に横の男の子、4歳と5歳児に「人参は体にいいのよ。」「栄養いっぱいなんだからね!」と指摘される!長男は眉間にしわを寄せ、大ピンチ!
「もう一回試してみようよ。いつも美味しい!って食べるよね?」というと、再びフォークを持った手を伸ばしたが、なめた瞬間、「ううっ」といってレモンをなめた時のように体を震わせた。駄目だわ…二皿目はピッツァだった。人参食べないと、ピッツァは出てこないよ…といっても頑なに拒否。周りの子たちは、綺麗に食べた子もいれば、半分残した子もかなりいた。ただ、その時点で一人ずつ生ごみ用のゴミ箱に捨てに行く…ああ、もったいない。その辺は、先生はチェックしていない。個人的には何と言えないモヤモヤ感。もっといい食べさせ方ないのかなあ。
ピッツァは20センチ四方ほどの大きさのマルゲリータ。中には周りを残す子も多かった。デザートはジェラート。ミルクとチョコレート味のミックス。これは問題ないだろう…と思っていたら、一さじ毎ぺろぺろ舐め始めた。なのでやたら時間がかかる。またまた周りの女の子たちが「こんなんじゃ時間がかかりすぎよ」「明日までかかるかもね」子供は辛らつだ。長男は、むっとしつつもぺろぺろ舐め続けていた。やはり食事も、全て家庭でのしつけが出てきちゃうのよね…
そこで1時。2日目終了。いやいや。私も疲れた!
そして、ついに慣らし保育最終日の三日目。
毎朝シッター先に着くと、全員が起きたままの状態。まずは三男を着替えさせママさんが保育園につれていくが、これまた大変!三男はう〇ちをしていても、オムツが替えられていないことが多い。家を出るまでママさんはノータッチ。両親はなぜか出かける直前にいつもシャワーを浴びるので、全て準備が遅れる。あちゃ~。
やっと準備が出来ておくりだしても、ツインズたちは着替えるどころか毎朝やりたい放題。おもちゃは出しっぱなし。子供部屋もぐっちゃぐちゃ。誰が片付けるんだよ!ママさんが三男を保育園に送り届け帰宅し、ツインズの準備ができていないと切れまくる。言うこと聞かないんだもの。誰の子じゃい?
その時点で、長男はママじゃなきゃ嫌だ!と言い、靴を履くのも私ではなくママに手伝ってもらう!と怒り、エレベーターのドアを次男が開けたら、これまた怒り、僕がやるんだと言って大泣き。いやな空気…
案の定、幼稚園についてからママじゃなきゃ嫌だといって、靴を履き替えようとしない。「今日は私が次男についてクラスにはいるから、ママさんは長男についていてください」といっても、納得してくれない。
全員で長男のクラスに行ったり、次男のクラスに行ったり。いずれにしても、長男は私といることを断固拒否!意外にも次男が私の手を引いて教室へ行こう!というので、「…ということです!」とママさんにいうと諦めたようだった。
壁に貼られた紙に絵の具でお絵かき。はじめは筆を使っていた次男だったが、いきなり両手に絵の具をつけて掌で書き出したではないか!なんとダイナミック! その後は小麦粘土遊び。「T子一緒に座って!」と言われ、一緒に粘土をコネコネ。餃子にピッツアにクロワッサンを作らされる!笑
先生の教育方針もママさんたちの雰囲気もクラスによって全く異なった。子供の様子を見るとはいえ、ペラペラ先生と個人的な話をするのは、イタリア人あるある。携帯電話はいじるわ、ママさん同士も私語が多い。日本では考えられないことばかりだ。「あなた、どちら出身?」「あなたのご主人どこに勤めているの?」始業2日目で根ほり葉ほり、プライベートなことを聞きまくられるなんて嫌だわ…
お待ちかねのOra di Pappa. 給食だ。 今回は果物から。プルーンが食べやすい大きさになって一人ずつ配膳された。ツインズの家ではジュースにしない限り、皆果物は食べないのだな…ちょっと一口口に入れてみたら、酸っぱい!そりゃ子供には無理だわ…
一皿目はトマトのパスタ。次男はおかわりもした。普段家で、パパさんはお皿に残ったトマトソースはパンで掃除しながら食べているせいか、次男は急に指でお皿を掃除しながら舐め始めた。あちゃ~。ここでも家庭の様子が出ちゃったわ。苦笑
その後、魚の白身に緑の野菜を細かく混ぜて作ったつくねが一人2つずつ。次男はペロッとたべてしまい、またまたお代わり。そこにレタスが付け合わせで出ていたが、子供たちは誰も食べようとはせず。ちょっと味見をしてみたら、硬いまま。軽く味付けされていたが、子供は食べないよね…
結局野菜は皆捨てられていた。モヤモヤ…
3日目終了。
来週から、9-16時の幼稚園生活が始まる。私は両親が委任状を提出しない限りお迎えは出来ず。週末ちゃんと準備できるんかい?!
これでスムーズに幼稚園生活が始まるとは思えず…苦笑。さあどうなるかな?