骨折中、仕事を2カ月休職し、復帰して2週間後すぐに夏休み突入。そして、3週間が過ぎ完全復帰となった。
子供たちはまだ夏休み中。幼稚園と保育園が始まるまで、まだ3週間ほどは一緒に過ごすことになるのだが、初日からすごい体力を消耗し、へとへと…苦笑
玄関へ入る途端、うわ~っと3人が寄って来て、抱き着いて来る。可愛いから許せるのだが、そこが曲者!小悪魔そのもの…苦笑
7月生まれのツインズは、3歳になり夏の間にオムツが取れていると思っていたが、まだ少し時間がかかりそうだ。寝る時は、オムツをしており、私が到着するとパンツに取り換えるが、一応出たくなると教えてくれるので、おまるを与え長男は、私の仕事復帰初日、2日目で失敗はしていないが、次男はわざとだな…ということが数回あった。(しかも大の方も!)我が家でも使っていた、便座にそのままのせるだけの子供用の便座が、一番楽だし、自然な形だと思うのだが、子供にとっては便座が高くなる分、踏み台になる台が必要といって売られていたり、牛乳パックで作るケースもあるが、なきゃないで自力で上るのではないか?と思うが、ママさんは台を見つけてから購入するという…(いや~一日でも早ければ早いほど子供は、習得すると思うのだが…)
ある時、次男の姿が見えないと思い、それほど大きな家ではないのだが、子供部屋を覗くと、次男が一人窓際にあるテーブルの上に立っていた。「何をしているの?」と聞くと「ニエンテ!(何も)」と言った瞬間、笑いながらパンツを下ろすではないか?「何をしているの?」聞くと同時に、テーブルの横にある三男のベッドに向けて小便小僧さながら放尿し始めたではないの!「R…!!!!!」あらら…なかなか止まらない!(どんだけたまってたんだ?!)ベッドは見る見るうちにびちょびちょ。ベッドに柵にぶつかって床にも尿が飛び散り水たまり状態。あまりにも大きな声で叫んだので、ママさんがやって来た。「R、そんなところ上ってちゃダメじゃない!」というので、今目にした光景を説明した。目を点にしながらも「ケ・スキーフォ!」気持ち悪い!ってそれだけですか…???掃除するのは私なんですが…笑いしか出なかったが、彼は知能犯。しかし、これは何かのSOS なのか?とさえ思ってしまった。
また、居間にいて、ツインズの姿が見えず…声は玄関先から…。玄関に置きっぱなしの私のバッグがやばいか?!と思い、走り寄ると、案の定、私のバッグの中から、編み物用の袋を引き出し、まだ手を付けていなかった新しい糸の玉を引っ張り、その先にミニカーやら彼の眼鏡がぐっちゃぐちゃに絡まっているではないか!Nooooo!!!!! またもや奇声を発してしまった!「何やらかしてるの~?」遠くからママさんの声。さすがに、彼らの悪さを言えず。しかし、絡んだ糸を解くのに、一晩かかってしまった!このク〇ガキ!苦笑
とにかく、この夏、彼らはどうしてしまったのか?どこにも行かず、クレモナの家の庭は大きいとはいえ、家族親類以外との接触はなし。大人に囲まれ、好き放題だったのだろう。しかも、ワイルドなパパさんかたのノンノ(祖父)に鍛えられたのだろうか?やたら、「ぶち殺せ!」"amazzatelo/a" という言葉を使いショック。ママさんに話したが、ノンノしか考えられない…と。
ツインズが闘いごっこをしていると、そこに三男が参戦すると、すぐに彼をやってしまえ~!となり、本気でたたく。そのたびに三男を抱きかかえて救出するが、彼も負けていない。しかし、おもちゃの入っている袋の紐で彼や私の首に巻き付けようとしたときは、私もいよいよ本気で怒った。自分の子供であれば、確実に叩いているが、さすがにそれは出来ない。私が大声を出したところで、パパさんが出てきて、彼も大声で怒っていたが、ツインズはへっちゃらである。
9月からの幼稚園生活。さすがに二人は別々のクラスを希望したそうだ。長男は一人であれば、おとなしく、まじめな子であるし、本箱から本をすべて落としても、怒れば元に戻すが、次男は「いたずらっ子」の一言で済むのかどうか…???
3人まとめてのシッティングでは、さすがにまともな昼休みも取れず。
天使が悪魔なのか?悪魔が天使なのか…?!
心身共に地獄のようだ…💧
余談だが、この夏ツインズに作ったサマーセーターは大きく作ったつもりが、次男にはぴっちぴちぴち。一枚は首が小さく...編み直しだな。っつうか別ものに変身かな?苦笑
