今年もハラタツ‼︎ 夏の季節 2023 〜 その3 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

今年の初め、あまりにも寝室のカビが酷く、夏にペンキ塗りをする予定で、夏休みに入った先週、まずはカビ取りスプレーを撒き、作業が終わるまで居間に移動し寝ている。
 
骨折をした5月以降、居間は私の編み物の作業場となり、今だに物が溢れている。以前は夫が居間のソファをどかん!とぶん取り私はキッチンに引きこもっていたが、今や夫は自分の寝室に引きこもり!いやあ、好きなものに囲まれて眠れるって幸せ!爆
 
しかし、困ったのは蚊が多いこと!それはどこの部屋も同じだが、今年は蚊が多い!先々週の暴風雨の後、特に大量発生している気がする。ミラノ市の蚊除けの消毒は行われたが、その後嵐が数回ミラノを遅い、消毒が効いたのか疑問。
 
今年は真っ黒い蚊も、茶色やベージュ、シマシマ模様、大きさも大小様々。よって蚊の食われ方も、ちっちゃくプツン、であったり、ボッコリ腫れ上がったり様々。足元、肘の内側、首元によく刺されるが、日中日焼けクリームをつけて日焼けしたのが祟ったか?一時期悪化し、じんましん化してしまいびっくり!
 
それもやっと今落ち着いてきたが、それにしても蚊の多いこと。蒸し暑いとなおさら出てくる。

蚊に刺されると、骨の髄から腕や足、体全体が熱くなり、中から何かが飛び出しそうな痒さに襲われる。
 
毎朝、4時5時にブーンと起こされ、しばらくして落ち着くので9時くらいまで寝てしまう。安眠妨害。生活リズムがおかしくなってきた。勘弁してよ…