タータ日記 ~ その82 帰ってきたタータ | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

先週から仕事に復帰しているが、3日ですぐに週末になったから良かったようなもので、やはり少し疲れた。

 

ツインズは今月いっぱい保育園に通っているが、やはり三男が自由に動き出し、自己主張が激しくなってきたからだろうか?とはいえ、彼とのコミュニケーションが面白い。

 

何を聞いても「カッカ」。しかも、それを無声音で言う。家から絵本を持って行った。「おべんとうなあに?」お友達とピクニックに行き、お弁当のくらべっこ。ページをめくると楽しいお弁当がつぎつぎ現れるしかけ絵本。三男はそれがお気に入りで、先週から朝から何度もその絵本を読んでいるが、お弁当を『パッパ』と教えたが、彼はそれを『カッカ』という。

 

やはり我が家から持って行った、「ノアの箱舟」もお気に入りで、箱舟=Arca、アルカなのだが、それも『カッカ』なのだ。爆 しかし、「カッカ」は本来「うん◯」の意味。偶然なのか?わざと言っているのか?面白すぎる!

 

ところでツインズは、私が骨折し、休職している間、保育園は9時までには入り、18時まで預けるようになっていたが、今朝シッター先に着くと、アパートの入り口に彼らのベビーカーがあるではないか…?まだ家にいるの?玄関を開けると、「T子~っ!」と大騒ぎ。三男は検診があり、パパさんが既に連れて出かけているようだった。

 

「私が保育園つれていきましょうか?」とママさんにいうと、でも…ママさんは気をつかってくれたが、子供たちがSiiii!!と大喜び。でも階段は抱っこできないからね!と釘を刺した。保育園が敷地に入ってから教室まで長ーい階段と廊下がある。

 

ベビーカーに乗せて、出かけた。アパートから保育園は目と鼻の先で3-4分もあれば行ける場所だが、一方通行のわりに、車の通りが激しく、そして歩道は幅が狭く、アパートの修復のために足場を組んでいるところあり、歩道に駐車している車あり、また週に2度ゴミ収集があるが、9時だと収集が終わり、そのままゴミ箱が歩道に放置され、そこをよけてダブルのベビーカーで通るのは、かなりきつい。

 

今朝も案の定、というかいつもの通り、歩道は通れず、道路をベビーカーで押し、やっと歩道に乗ると、ごみ箱が…。本当に腹立つわ!しかもダブルのベビーカーはかなり重い!

 

ところで、今週はツインズの3回目の誕生日。「もうすぐ、お誕生日だね。何が欲しいの?」と聞くと、「おもちゃがほしい」といった。新しいおもちゃもあれば、ママさんやママさんの妹の子供の頃のおもちゃやら、また親類のおもちゃのお古が回ってきたようで、かなりの量だ。「本は?」と聞くと「おもちゃがいい」ということだった。

 

保育園の敷地に入り、ベビーカーを置く場所に止めると、先においてあったベビーカーにかかっていた、小さなリュックに描かれていた、犬の警官のアニメ、『パウ・パトロール』を指差し、このおもちゃが欲しい!ということだった。笑 催促かい?

 

長い階段は、以前いつもアルファベットやイタリア語や英語で数字を数えながら上っていたが、何気に「イチ、ニ、サン」というと、次男はそのまま「ㇱ」といったので、もしや知っているのか?と思い、続けて言うと、「10」まで言えるではないか!

 

本来3つある教室は、夏休みに入り、実際来ていない園児も多く、一クラスにまとめられ、小さなグループであった。そして先生は二人のみ。

 

行ってらっしゃい!というと、長男は私に抱き着いてきたが、次男は、ぱーっと中に入って「僕のターターが戻ってきたよ!足が治ったんだよ!」というではないの!爆 すると、先生たちも「あら、お帰りなさい!長かったわね。」「もう大丈夫なの?」と聞いてきたから驚いた。結局皆知ってるんだなあ。苦笑

 

またツインズたちは夕方6時近くなると帰宅するが、家に入ってくると、抱き着いてきて、「靴脱がせて~!」「一緒に手を洗いに行こう!」と言われ、おつきあい。同時に私も帰る支度をはじめると、「一緒に粘土で遊ぼうよ!」と遊びモード。しかし、ママさんもパパさんも仕事部屋から出てくると、さすがに私も帰る、とわかるようで、あっさり「またね!」と言ってテレビをつけ始める。現金なものだ。笑

 

子供の成長は早い。来週末からいよいよ3週間の夏休み。その後、またぐんと成長している彼らに会うのだろう。

 

しばらく会えていなかった分、彼らとの触れ合いを堪能しておかないと。