今日から仕事復帰した。
朝一番にホームドクターのところに行き、「もう通常の生活に戻っていいわよ!」と太鼓判を押されたが、「今日から仕事に戻ります」、というと、「今日明日の分、まだ病欠出せるけど、いいの?」といわれた。
確かに、家の中で歩いたり、近所に買い物に行くのとは違って公共機関を利用し、時間に出かけるとなると、やはりタラタラ歩いてはいられない。しかも、骨折用の靴から解放されたはいいが、今まで使っていなかった部分を使っての歩行である。そりゃあ、まだうまく歩けないし、体のあちこちに負担がかかることだろう。しかし、仕事復帰を遅らせても結局明日への平行移動でしかない。頑張って行こう!と一歩を踏み出した。
シッター先は、ツインズは今月いっぱい保育園へ通っているので、三男のみのお世話。だいぶ、意思表示がしっかりできるようになってきたとは聞いていたが、私が到着すると、人見知りのようにママさんにくっついて泣き始め、ママさんがぱーっと仕事部屋に消えてしまうと、今度はパパさんの仕事部屋の方へ向かったが、ドアは閉まったまま。床にひっくり返って泣き始めた。
私が"Se sei felice tu lo sai batti le mani"幸せなら手をたたたたこうをイタリア語で歌い始めると、急に泣き止みじっと私を見つめ始めた。♪幸せなら、手をたたこう、足をたたこう、ジャンプしよう、バッチョしよう、チャオしよう…歌い続けているうちにいきなりウトウトし始めた。「ベッドに行く?」というと、立ち上がり、すたすたと子供部屋へ行き、自分のベッドの前で止まったが、彼は朝からオムツに大の方をしていたが、替えてもらっていないようだった。
今はオムツを替えるのも、食事も、お風呂も何もかもが嫌いで苦労している、とも聞いていたが、ウトウトしているとはいえ、オムツをそのままにはしていられない。泣き叫ばれつつも、お尻を拭いていたが、もう汗でべたべた。もうこのまま水浴びをさせてしまおう!と思い、泣き続ける中、洗面所に連れて行き、お尻と背中にぬるま湯を流した。立ちながら、私に抱き着いて泣いていたが、頭、顔、体全体をお湯で軽く洗い、タオルでくるんで寝室に戻ると泣き止んだ。オムツとシャツを着せてベッドに置くところっと寝てしまった。
お昼はママさん、パパさんは外食で不在。三男はなかなか食事は食べないと言うが、チーズ、特にグラ―ナはよく食べると言うので、細いパスタでパスタビアンコ。バターと粉チーズを和えるだけのパスタと、ほうれん草をゆで、裏ごしにし、これまたリコッタチーズと混ぜるよう準備をした。午前中2時間も寝てしまい、お腹がすいていたのか?粉チーズをちょくちょくかけてあげると、大きく口を開けて食べていたが、途中から両手でパスタをつかみ、テーブルに乗せ、更に戻し…それを繰り返しながらも口にも持って行っていたので、良しにしようと思った。リコッタチーズとて同様。ただ、その手であちこち触るからすごいことになっていた!私は自分の子供たちに食事中食べ物で遊ばせることは決してさせなかったし、本人たちもしなかったので、シッター先での子供たちの行動は驚きの連続だが、自分の子供じゃないから、こちらが神経質になることはない。笑
午後は、秋からの保育園の面接に両親と三男が出かけてくれたので、ゆっくりできた。
夕方、ツインズが保育園から帰宅。三男にお兄ちゃんたちが帰ってくるよ!というと、玄関に走っていき、ドアを開けてあげると、彼らの声が近づいてきたものだから、奇声を上げて喜んだ!
玄関口で私に気づいた長男は、口を開けたままじっと私を見ていたが、次男は、T子~!と言って走って来て、しゃがんでいた私の首に絡み突き、ちゃっかり膝の上に乗り、「靴脱がせて~!」と言った。長男は「手を洗うよ!汚いんだから!」と言った。えええ、文章が言えるようになったんかい!言葉が遅く、場合によっては、専門家に診てもらう方がいいとホームドクターにいわれていた。そりゃあ口から生まれてきたような次男と比べられては、可哀そうだ。笑
次男は、「マンマー、仕事に戻っていいよ!」とママさんを追い払い、私と遊びたがった。えええ、あと5分で仕事上がるんですけど…結局それから30分、彼らの粘土遊びに付き合わされた。
「T子のカバンどこ?」と急に聞かれたので、玄関にあるよ、というと、私のバッグをあさり、アルミホイルにくるまれていたおやつ用の焼きおにぎりを見つけられてしまった!彼らは知っているのだ。私のバッグには常になにか食べるものがあることを…
「ちょっとだけ味見していい?ポキーノ、ポキーノ!」親指と人差し指をくっつけるようなジェスチャーでちょっと頂戴!ということだ。じゃあ先にマンマに聞こうね。もう少ししたら夕飯なんだから、というと、ママさんは絶句。一つ焼きおにぎりを渡し、二人で半分ずつするのよ!というと上手に分け、ほおばっていた。
「T子はどうするの?あとで食べるの?」と、どうももう一つのおにぎりが気になるらしい。じゃあ弟にも少しあげる?といって三男に声をかけると、興味津々の顔をしつつも自分から来られない。私が近づくと、逃げてしまう。「僕が上げるよ、ちょっと頂戴!」と次男が言い、そのあと長男が言い、結局それは彼らの口に…苦笑
明日は用事があるので来られないけれど、また明後日ね!というと、また次男は私に抱き着いてきて、A prestoooo!と言った。
仕事復帰初日、無事終了。仕事自体は楽な一日だったが、それでもやはり6000歩以上歩き、家の中でもかなり動いた。今週は筋肉痛になるのだろうか?苦笑