ミラノの地下鉄ATMの5番線が#ThisIsIsIschia、ナポリ湾に浮かぶ人気観光地であるイスキア島の広告一杯であることを発見!
これは、イタリアの観光大臣であるダニエラ・サンチェ女史が始めたイスキア島の観光プロモーション キャンペーンなのだそうだ。
昨年11月イスキア島は、大雨で地滑りが発生し、土砂が湾に流れ込み、民家数十軒が巻き込まれ、新生児や子供を含む7名が死亡した。そこでサンチェ大臣は、イスキアの観光と島の経済を支援するため、国内および国際的な広告キャンペーンを打ち出した。
ところで、イスキア島へは、ナポリから高速船でいくのが便利。(とはいえ、私は、同じナポリ湾にある「青の洞窟」で有名なカプリ島は数回行ったことがあるが、イスキアはない)
そして、イスキア島は島全体が火山地帯であるため、温泉が多く、温泉を備える温泉パークや、エステができる施設なども多い。温泉好きな私としては、やはり行ってみたい場所だ。
Vedi Napoli, e poi muori
ナポリを見てから死ね、という言葉がある。ゲーテの言葉だ。
ナポリの風光を見ずに死んでしまっては、生きていた甲斐がない。ナポリ湾一帯の美しさを強調した言葉だという。ナポリの高台にあるサンテルモ城からは、天気が良いとカプリやイスキアも見えるそうだ。
ああ、気分は温泉。青い空、青い海…行ってみたい。


