夕食後、一人キッチンで編み物をしながら、またはアイロンがけしながらドラマを見るのが至福の時。
シッター先のママさんが、Netflix の韓ドラにはまり数週間。たまに昼休み中、ちらっと一緒に見るが、私はだめ。韓ドラは苦手だ。以前「冬ソナ」と「チャングム」を見て挫折。
イタリアのドラマも好きではない。見るのならやはり日本のドラマ。日本で放映されたその日にアップされる番組を見るので、そこそこにタイムリー。
とは言っても、食わず嫌い的な保守的?かもしれないが最近はタイトルが長いドラマが多く、しかも内容説明のようなタイトルはどうも好きではない。
気に入った作品があると演出者の過去のドラマを見たり、好きな俳優、気になる俳優が見つかると過去の作品も見る。気に入った脚本家、プロデューサーとて同様。
昨年は北川悦吏子女史演出のドラマを見直した。最近では偶然見ていたドラマに良く渡部篤郎氏が出演しているなあと思い、彼の過去の出演ドラマを見直したか? そこで植田博樹氏がプロデューサーが手がけていたドラマがいくつかあったり、その彼らの主な作品がどれも人気であったことが判明したりする。
またドラマ友達がいて、ほぼ毎晩「今日何見た?」「おすすめは?」とチャットし、勧め合う。
ここ数日昨年から話題であったNetflix の「First Love 初恋」に思わず友人と2人してはまってしまった。
複数の時代と2人の主人公の話が行き来するので、ながら見では見落としが出てしまう。お互い今2周目。あらら、感情移入してるわ!爆
春からの新番組も楽しみだわ!
