冬休みが明け1週間。週末からツインズと三男までが鼻水タラタラ。やばーっ!鼻吸い器を使うほどではないから、綺麗に鼻を拭いてあげるくらいで大丈夫ではないか?と思うのだが、鼻洗浄をしてほしいといわれたので、ひどい時だけリベナール(生理食塩水)を入れて流すようにしている。
そして、いよいよママさんの産休が明けた。こちらの家庭で働くようになり3月で丸2年となるが、ママさんがツインズ出産の産休が明けたところから始め、育休、夏休みが明けたら再び妊娠・出産...今日に至るわけでどれだけまともにフルタイムで働いていたのか記憶にない。
今回は産休明け6時間労働。前回は4時間で午前2時間、午後2時間だった。言っちゃ悪いが中途半端な働き方では?と思っていた。たとえ権利とはいえ、中途半端なとりかかり方じゃ、まともにいい仕事も与えてもらえないだろう。
ご主人と同業者で、ご主人はロックダウンと同時にずっと自宅でリモートワーク。ママさんは、できたら出勤を希望しており、週2回出勤、3回が自宅でリモートワーク。ママさん元気で留守がいい。爆 多少おしゃれをして外に出て、快適なオフィスで働いたほうが気分転換にもなることだろう。ただ、朝ママさんがツインズを保育園に連れて行き、そのままオフィスに行くには相当大変そうだが、そこは私は時間外。家につくと、それは嵐が去った後のようで、またパパさんと私の到着を待っている三男は待ってました!の如く、私を追い回して来る!爆
三男は今日で生後10ヶ月。可愛い盛りである。下の前歯もはっきり見えてくるようになった。擦り這いで私の後をついてきて、床に座るとよじ登ってくる。だいぶ言葉という言葉ではないが、声を出し、コミュニケーションらしきものが取れるようになってきた。天使のようだ。
彼の食事用のブロード作りから始まり、パッパ(食事)、お風呂云々すべて私の仕事。
そして、夕方になるとツインズが帰宅して来るし、先週からお迎えやら送っていくことも数回あった。朝は、長男はさっさと教室に入っていくが、次男が教室が近づいてくると「ブラッチョー!(抱っこしてー)」と言って離れないくせに、迎えに行くと、いきなり二人して長い廊下を走って逃げだすか、上着を着せていると、いきなり着た洋服を脱いで投げ、やはり走って逃げる。一人が出口方向へ行き、一人は方向を変え高いところによじ登ったりするものだから、一人ではどうしようもなく、大きな声で叫ぶとたいてい給食室からイタリア人のおばちゃんが出てきて、怒鳴り散らすか助けてくれる。保育園でもとんでもないやんちゃのようだ。苦笑
ツインズが帰宅するとおやつタイムで一緒に遊んだり、お風呂も入れて欲しいと言われるが、なかなかタイミングがつかめず、しかも風呂桶がないので、乳児用のたらいにはさすがに大きさ的に無理なので、大きな洗濯用のたらいをシャワールームに置いて入れるが、それは腰痛が…できれば、そちらは両親に入れてもらうようにしている。
とはいえ、年明けからいきなり肩こりが…抱っこのし過ぎであろう。ツインズも飛び乗ってくるから、一緒に倒れると最近では重くて起き上がれないことがあるし、長男は骨太でかなりしっかりした体格なので、肋骨でも折られたら大変だ!彼じゃなく私の肋骨!苦笑
奉公?2年にして、本格的にママさんの本格的フルタイムの仕事復帰目前。いずれにしても、ママさんの精神状態がツインズの精神状態に大きくかかわってくるし、それイコール私の仕事の状態にも直結してくるのだ。
いやいや、どんな生活になるのやらドキドキだ。