週明け、シッター先に到着すると、ツインズがパジャマのまま出てきた。
まだ熱があるの?ときくと、だいぶ良くなったが、クリスマスにぶり返されては困るのでもう保育園には行かせないことにしたというではないか!そのまま冬休み突入か?!
しかし、三男の耳垂れが復活!耳から流れるどころか、朝寝起きの時点で、耳のくぼみが膿だらけで固まっている状態ではないか!
これ中耳炎ですよ。熱は?と聞くと、前日から発熱しているというではないか!すぐにホームドクターの小児科に電話してもらったが、診察は今日の夕方ということであった。もう真っ赤になって、はーはー言いつつ寝ている…それだったら、もう救急病院へ連れて行ってもいいような気がしたが、解熱剤をいれたら少し状態が落ち着いた。
結局、滲出性中耳炎。耳と鼻の洗浄、2,3日以内に変化がなければ救急病院へ。いずれにしても10日以内に耳鼻咽喉科へ診せるよう勧められたという。そして、軽い気管支炎でもあり、即抗生物質を服用することになった。
具合が悪いせいか抱っこをしていれば眠るのだが、ベッドに置くと泣き叫ぶ。食欲もなく、なかなか食べてくれない。そうなるとママさんのイライラが始まるのだが、大人だって具合が悪い時は、食べられないのだから、仕方ない。こういう時には果汁やおろしりんごは、酸が含まれているので食欲をそそるし、ビタミンや糖分が入っているので体力の回復にも役立つ。ツインズの時もそうだったが、乳児期ミルク以外に水分を与えない。だから便が硬くなるんだよなあ。
それにしても、ホームドクターに連れて行ったのが、夕方の5時半。ママさんが戻ってくるまで帰れずツインズと待っていたのだが、ちょっと目を離したすきに、離乳食用のパスタをばらまかれてしまった!
慌てて箒を出して、掃除し始めると(掃除機が現在壊れているので)"Faccio io!" 僕がやる!といい、次男が箒を持ったのはいいが、更にパスタを棚の下に押し込まれてしまった!あちゃ~っ。もうとんでもない…涙。しかも拾ってバリバリ食べてしまう!
いや~、今週も彼らとの闘いだ…

