ミラノ・うくれれ部 誕生 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

ウクレレを購入し、2週間。

 

周りもあれよ、あれよという間に買いだして現在うくれれ部8名。(夏休み明け、入部予定者数名?!)とりあえず今はオンラインでスパルタン先生ことゴスペルの師匠より、課題が送られてきて、出来ていても,出来ていなくてもグループに練習の状況をアップ!そのビデオ数の多いこと!

 

始めはC, F, G7の基本コードを習った。これだけでもかなりの曲の伴奏ができるのだ。それから徐々にC7, Am, Dm, Em とコードが増えた。

 

左手でコードを抑え、一音だけを出すのは問題ないが、続いて次の音を出すのに、指の移動が基本以外のコードが入ってくるとややこしくなる。慣れだろうが、指がもつれてしまう!そして、何よりも右手のリズムが重要。 考えてみたこともなかったが、8ビート、8ビートのチャ、16ビート、レトロビート、レゲエビートなど様々。これで曲想がかなり変わってくるのだ。

 

まだ右手をダウン(d)アップ(u), d, u, d、uさせていくだけで十分だがが、そこに「チャッ」(X)というミュート奏法を交えると duXu duXu となり、いきなりうまくなった気がするが、手首の動かし方というか手を開いて抑えるタイミングというか、もうボロボロ。

 

dud u u dud u u …   

 

改めて右手と左手が別々に動き、歌うことであたまが刺激される〜 爆

 

恥ずかしいとか恥ずかしくないという問題ではなく、皆送ったもの勝ち。爆

 

そして何事も努力あるのみ!

 

音楽は聴くのもいいけれど、する方が楽しい。しかも弾いて歌う。弾き語りができるというのが最高!

 

簡単だけれど、奥が深い!

 

近々全員で実際の顔合わせ!楽しみだなあ。