夏バテ対策 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

いきなり暑くなったミラノ。体がついていけない。(今晩は雨が降るらしいから朝方は涼しく眠れるだろうか?)

 

しかし怪獣のようなツインズ相手の毎日。きちんとした食事と睡眠は重要。

 

余談だが、先週太腿に大きな紫色のあざができていた。なんでこんなところに....と思ったら、そうだツインズが床に座っていた私に飛び乗って来たんだわ、と思い出した。脛であろうと腿の骨の上であろうと、背中であろうとムササビのようにいきなり飛んでくるから、怖いったらありゃしない。しかも腕は空手の小手鍛えであざだらけ。DV受けてるって勘違いされるわ!爆

 

それにしても、暑くて何が食べたいかわからない。

 

食欲がない時は、消化の良いたんぱく質とビタミン、ミネラルといった栄養素を意識した、「質」重視の食事を心掛けたい。 1つの食品をたくさん食べるのではなく、できるだけさまざまな種類の食品を少量でも食べることが大切だ。日本人だったら、やはり酢の効いものを食したくなるか?そういう意味では、冷やし中華、酢飯。一品でも具をたっぷり入れる。(保存していた画像を消してしまった)

 

ピリ辛系もいい。今晩はグリーンカレーだった。また、昨年友人に教えてもらって病みつきになったのが、スイカとフェタチーズのサラダ。そこにミントの葉を入れるとさらにインパクトが強くなる。フェタチーズは、塩コショウ、ハーブ数種にオリーブオイルをかけてホイル焼きにするのが好きだが、甘いスイカとフェタチーズの塩味が癖になる!

 

いずれにしても、まだ6月の時点で30度以上の日が続いている。今週は35度超えの「酷暑」が予報されている。脱水症や熱中症で体調を崩す人もでてくるかもしれない。そのためにも水分補給には気をつけよう。飲み物の成分組成は塩分0.1~0.2%程度、そして糖度2.5~3%程度がいいらしい。糖度が5%を超えると水分の吸収率が悪くなるから気をつけよう。